iQ テスト・ザ・ネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
この番組は、問題に答えるとその正解数で自分のIQが判ってしまうというやつです。 実は去年も受けたんですが、結構結果が良かったので今年も受けてみることに。
内容は…なぁんかえれぇ大昔(小学校くらいの頃か?)に受けた知能検査みたいなやつ。 図形を動かして当てはまるのはどれか、みたいなやつです。 そういうのは割と得意な私なのです。(^^) 逆に、覚えるのは苦手で、特に朗読した文章を記憶して内容を答える「聴覚記憶」が全然ダメでしたな。(T_T) ただ、2つの絵の組み合わせを覚えるやつは去年よりも良くて、全問正解でしたよん。(^^)
そんな感じで答え合わせ。 今年の私のIQは…120でした。 平均よりはいいんですが、ちょっとマジへこみ。(T_T) 去年は130だったのにぃ〜(T-T) ただ、今年はわかんなくてあてずっぽで書いた答えがことごとく間違ってたので、これくらいが本当の数値なのかもしれませぬ。 ていうか、去年より5問間違えただけでIQが10も下がるんかいな…(T_T)
んで、PC用アプリだと各項目のIQの点数によって最適な職業が出てくるんですが、私に最適な職業は宇宙飛行士なんだと。(@_@) んー、宇宙飛行士ではなくて、大昔に地球外生物っぽいとは云われたことありますがね。(失敬な!^^;) まぁ、死ぬまでに一度くらいは宇宙旅行してみたいですね。 実現するかな??
ちなみに、ちょっと嬉しかったのが、私は宮崎出身なんですが、宮崎のIQの平均値は日本一高いんだそうな。 田舎者だと思ってバカにしちゃぁイカンのですよ。
むぅ…この調子だと、来年は110に下がってるかしらん? ダメだねぇ…