良い音で録音する為のハード改造

昨日、自主録用ミキサーの件とか書いてみましたが、そうなると実際に各音源チップから如何に良い音を取り出すか?というのが肝になってきます。
しかし、私にはハードの知識があまり無い為、実際の方法についてはまだまだ不明点多数…ということで、FMPSGメーリングリストで質問をしてみたりしました。
まだほとんど回答が無いのですが、SCCに関してのみ情報を戴きました。 こんな感じらしい。>http://www002.upp.so-net.ne.jp/ahiroe/msx/stereo.html
要するに、SCCの場合はカートリッジスロット49が音声出力、43がGND?になってるので、ここをピンジャック等で出力し、49番ピンからMSXの経路を遮断してやればSCCのみMSXを通さずに出力できそうです。(^^)
ただ、情報提供者によれば、SCCの場合はピンから出ているのはデジタル信号らしく、SCCのピンから直接信号を取るのは難しいそうな。 残念! ただ、MSXの内部を通さずに出力できるってだけでも、大きなメリットはありそうですな。
MSXに関しては割と資料も多いのでなんとかなりそうですが、それ以外でも音質改善をしたい機種はいっぱいあります。 ざっと挙げると、携帯MA-3(Tu-Ka TK21)、PC-8801-MA2、メガドライヴあたりは特に熱望、といった感じです。 携帯電話とかは、普及率がピカイチなんで、こういう情報も見つかるかと思って探してみたんですが…うーむ、なかなか見つかりませんねぇ。 というか、携帯電話チップに音響性能を求める酔狂な人はほとんどいない、って事なのかしらん??(^^;) 情報求む!