ドキッ!丸ごと似すぎ!! ファミコンだらけのグッズ大会(大鳥居もあるよ)

WizardOfPSG2004-12-01

…タイトルが激しく反則気味…というか間違いなく反則。(w
というわけで、ずっと前にネット通販で注文したファミコングッズが色々まとめて届きましたんでご紹介。
まず、写真後ろ側の左2つは「ファミコンディスクシステムハード型ティッシュケース」、一番右にあるのが「ファミコンディスクシステム MDケース」、前列5つが「メモ帳入りファミコンハード型ケース」です。 ちなみに、前列5つはカートリッジが違ってて、左から「ドクターマリオ」「マリオブラザーズ」「ゼルダの伝説1」「アイスクライマー」「スーパーマリオブラザーズ」です…って、解像度低いんでカートリッジの色でしか判別できませんが。(w
折角なんで、1つづつレビューでもしてみましょう。
まず、ティッシュケース。 実は、コレが一番新しい商品らしく、なかなか届かなかったのはコイツのせいです。(ぉ サイズはほぼ本物と同じで、ぱっと見結構似てます。 しかし、コントローラやディスクシステムのフロントパネルなどがケースに完全に固定されてて、シールが貼ってあるだけってのがちょっと萎え〜(T_T) まぁ、日常良く使うものなんで、部品が下手に取り外し可能だったり出っ張ってたりすると困るからかもしれませんが、折角似せてあるんで、もうちょい凝って欲しかったところ。 …ていうか、ほぼ原寸大なんで、ジャンクのファミコンディスクシステム買ってきて自作しても良さそう。(w あと、割と致命的な欠点があって、コイツはカートリッジの差込口がティッシュの取り出し口になってるわけですが、通常のボックス型ティッシュだと、ティッシュの箱の取り出し口とカートリッジ差込口が直角になってるんで、ティッシュを取り出すときにかなり引っかかる&後が続かない可能性がありそう。(今のところはそうでもないですが…) 安っすーいガサガサのティッシュを使ってたり、おろしたてのティッシュ箱を使ってるとダメそうなので注意が必要です。 ちなみに、このティッシュケースは●ボタンと■ボタンの2バージョンがあります。(w コントローラのシールが丸いか四角いかだけの違いと思いがちですが、実はフロントに張ってある「FAMILY COMPUTER」の横の「FFマーク」の有無の違いもあります。
続いて、前にぞろぞろ並んでるメモ帳入りハードケース。 これまた実機と同じ部分に関しては可動部分が無いのは残念ですが、手のひらサイズなんで結構可愛いです。 今度のM3の時にブースに並べようかな。(w んで、コイツはパカッと開いて、中にはメモ用紙が入ってます。 メモ用紙にも、ファミコンのシルエットが線で描かれてたりします。 正直、メモ用紙はオマケみたいなもんですので、小物入れに使ったりなんとなく飾ったりすると良いかも。 ただ、小物入れにはちょっと小さいかな…(^^;)
そして、今回の大当たりだったMDケース。 コレは良く出来てます! 大きさは実機の半分くらいですが、コントローラやボタンの類まで非常に細かく似せてあります。(一部を除いてボタンが押せないのが残念ですが) 更に、コントローラは取り外し可能!(ケーブルはついてませんでした) しかも、コントローラの四隅はちゃんとネジ止めしてある凝り様で、かなりナイスですね〜。 そして、本題のMDケース部分。 本体、ディスクシステム共に、ガワが開いて数枚内蔵できるんですが、特筆すべきはイジェクト機構を使った差込みメカ! ファミコン本体のほうは、カートリッジの上部から1枚のMDを差し込めるんですが、イジェクトレバーを押すと、なんとそのMDが上に飛び出します! なんか、食パン専用トースターみたいですな。(w んで、ディスクシステムのほうは、もーそのまんま。 ディスク挿入口からMD1枚を入れ、イジェクトレバーで取り出しといった具合。 この感覚は、かなり実機に近くて良い感じ。 思わず黄色いMD買ってきて入れようと思ったよ。(w コレはオススメです!!
そいで、これ以外に実はがちゃがちゃで出てる「SEGA HISTORY COLLECTION」というのも注文してました。 コレは、そのままセガコンシューマの歴代ハード6種がミニチュアになったものなんですが…コレがすげー芸が細かい!! 例えばマスターシステムだと、本体にカートリッジはもちろん、マイカード(PC-Engineの「HuCARD」の前身みたいなの…そういや、MSXにも「BeeCARD」ってのがありましたな^^;)やコントローラまでついてる! 更に、コントローラはシールを自分で貼ってより本物くさくできる仕様になってまそ。 もー、あまりの芸の細かさにクラクラします。 思わず、コレクションケースを買ってちゃんと飾っておきたくなりました。 …しかし、あることに気づいた。 「サターンが入ってねぇ!!(T_T)」 どうやら、ショップが手違いで入れるのを忘れてた模様。(T_T) 仕方ないので、先ほどメールで催促しておきました。 全部揃ったら部屋に飾ろうっと。