バトルガレッガDVDのおまけCD

既に各所で話題に挙がってますが、うちにも届きました。(^^)
まぁ、曲自体はサターンや蒼穹CD-DAトラックで散々聴いたので真新しさは無いんですが、音質はかなり良くなってる感じ。 サターン版のCD-DAでは、エフェクトがかかってて音もこもった感じでしたが、今回のCDでは結構音抜けが良い感じ。 オリジナル音源版は新録かもしれませんな。 また、サターン版のアレンジ曲も入ってて、こちらは最初に聴いたときの印象は「好き勝手やってるんでオリジナルの浮遊感が無くなっちゃってて残念」といった感じだったんですが、今聴いてみるとコレはこれでアリだと思います。 最近のゲームミュージックは1チップ音楽から離れて久しいので、アレンジに対して違和感を感じなくなってきたのかもしれませんな。 あと、今回のCDにはさんたるる氏による新アレンジも収録されてまして、ボス曲のリミックスメドレーとなってます。 原音のプラスミックスといった感じで、悪くは無いんですけど、もうちょい冒険しても良かったかなぁ、といった気もしました。
で、曲自体は、1面と7面(かな?)とボス1が私の好みなんですが、実は一番の好みは狂ってるとしか思えないラスボスの曲だったりします。 んで、その曲で「フン!」などの野太いヴォイスが入ってたりするんですが、今回のライナーノーツで実はあの声はさんたるる氏本人の声だということが判明。(w 知らんかったですわ。
なんかサントラの話ばっか書いてしまいましたが、DVDも観るの楽しみです。(まだ観てないんだけど) ガレッガは結局4面くらいまでしか行けなかった私なんで、その先が観てみたいなぁ、と思う今日この頃です。