プレイやん

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm
GBAには、既にMP3や動画を見るツールがいくつか出てます。 ケムコの単体でも使える(ってGBAに挿す意味ほとんど無し^^;)MP3プレイヤーや、CFにデータを変換して入れるアドムービー(私は海外版を所持)、更に海外にはGBA内臓音源を使わず、直接SDカードにデータを入れて演奏できるやつもあるらしい。(昔、個人輸入で買おうと思ったけど海外発送しないと断られた)
ただ、これらは入手困難だったり、画質や音質もあまりよろしくない代物ばかりでした。 そしたら、なんと任天堂純正周辺機器としてSDカードのMP3/MPGファイルを直接プレイできるやつを開発中らしい! その名はプレイやんって…えらいてきとーな名前ですなぁ。 まだ開発中だからかもしれませんが、タイトル画面もてきとー杉。(w
そういえば、任天堂は意外とハード末期にアグレッシブな周辺機器をひょいと出したりすることがあるんですが(ポケットカメラとか…)、コレもその一環ですかねぇ。 Impress の記事を見る限り、動画再生に関してはかなり使えそうな感じ。 MP3はどうなんでしょうかねぇ…GBAの内蔵PCMは音質悪すぎなので、外部チップで鳴らすんなら期待できるかも。 画面表示オフならそこそこバッテリーも持つようですし。
MP3再生といえば、既にPSPが標準で対応してしまいましたが、デザインはPSPのほうが上とはいえ、デカい上にバッテリーがあまり持たないことを考えると、日常的に使うとすれば小さくてバッテリーの持ちがいいGBA-SPのほうに分がありそうな感じはします。
結構興味あるので、出たら買っちゃうかも。