unDonut

http://www5.ocn.ne.jp/~minute/tab/
実は、今までずっとIE6を愛用してたんですが、ふと思い立って別のブラウザを試してみることに。
IE6でもそこまで不便は感じていないんですが、多数のページを同時に開いてるとタスクバーから探すのがめんどくさいのと、一発でJavaScriptなんかをON/OFFできる機能が無いのが痛い!(ぁゃιぃサイトを観るときにJavaScriptCookieがONだとちょっと怖い^^;) そこで、最近(っても結構前からだけど)流行ってる「タブブラウザ」というのを試してみることに。
タブブラウザといえば、私が知ってるのは「Sleipnir」だけですが、開発が停止してしまった(ソース入りの開発機材が盗難に遭ったそうです…)こと、カスタマイズが特殊らしいということ、そしてIEとブックマークが互換でないことがちょっと気になって、今回は別のブラウザを探してみることに。
検索をかけてみると、タブブラウザ推奨委員会http://tabbrowser.ktplan.jp/)というサイトにヒット。 ここで色々と見比べてみると、unDonutというブラウザが良さげらしい…ということで試してみました。
他のタブブラウザを試してないので、あくまでIE6との比較ですが、見た目ほぼIE6と同じなので、IE6に慣れてると全く違和感を感じません。 それでいて、タブ機能やActiveXの一発オフボタンなど、私の欲しかった機能が搭載されてて、割と痒いところに手が届く感じで好印象です。(^^)
あと、デフォルトではあまりにIEに似すぎて個性があまりありませんが、どうやらこのブラウザ、スキン機能が搭載されてて、自作すれば外見をかなり変えることが可能らしい。 残念ながら、ネットで検索してもほとんどこのブラウザ用スキンが出てきませんが(どっかまとめサイトとかご存知でしたら教えてください)、とりあえず今は掲示板にアップロードされていた「某○afari風Skin」というものをインストールしております。 メタリックな感じで、ちょっとカッチョ良くなりました。 いずれ、暇なときにスキン自作してみましょうかねぇ…