ご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
…そういえば、年末はバタバタしてて去年の総括をやってませんでしたので、ざっと振り返ってみたりなんかする。
とにかく色々あったなぁ…というのが感想。 特に、ゲームミュージックChiptune関連に積極的に関わった一年でした。 個人の活動としては、ホームページへの作品掲載中心から、2002年末から開始したサークルFMPSGでのCD収録中心に移行していったわけですが、お蔭様でサークルの認知度やこういう音楽に対する認知度も若干上がり、CDもコンスタントに売れるようになりました。 また、毎回レベルの高い作品が集まることもあり、お互いに刺激を受けて、それが更なるクオリティの向上につながっている感があります。 こちらは、今後も更なる良い作品を作っていくべく頑張りますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m
あと、Chiptuneという括りで見た場合、私個人としては Famicompo MINIMuSiXmas Challenge という、ワールドワイドなコンテストに参加しました。 結果としては私の予想以上に良い結果でしたが(Famicompo MINI に関しては、ネタ的な部分も含めて色々あったわけですが…^^;)、それ以上に、私が持っていない素晴らしいセンスやテクニックを持つ沢山の曲に出会えたのが大きな刺激となったような気がします。 私の個性は残しつつも、こういう部分をこれから徐々に作品に取り入れていければと思ってます。
で、もう1つ大きな出来事なのが、昨年はゲームミュージックの1リスナーから提供する側に足を突っ込んでしまったということ。 本当に不思議な巡りあわせでサイトロンさんと係わり合いを持つことになったわけですが、まさかゲームミュージック全盛期に散々お世話になった会社のCDリリースに関わろうとは、15年前…というか、1年前でもまるで想像してませんでした。 時には会社側の意向や様々な事情でお蔵入りになったり、若干不本意な形でリリースされてしまったものもありましたが(このへんに若干絡む話は、実はVORCのHally氏が若干キツ目の口調で書いてたりします…まぁ、私もFC20TH、食玩ときて「マリオ・ザ・ミュージック」まで出すのかよ!って感はありましたけど^^;)、収録現場では、ちゃんとした音源を後世に残すべく大変な苦労をして収録をしていること、そして、あくまで製作方針として「実機から出力した音源しか使わない」「BGMだけを楽しんでもらうべく、極力SEかぶりを無くす」「オリジナル音源の音を尊重すべく、不要なエフェクトを排除しつつも高音質で収録する」という方針を貫いていることに感銘を受けると同時に、この仕事に少しながらも関われたことを誇りに思ってます。 この日記でも書いてますとおり、今現在もプロジェクト進行中のものがありますので、こちらも引き続き頑張っていこうと思ってます。 また、サイトロン以外にも、MSX関連の別の仕事に若干絡んでまして、こちらも近々発表できると思います。 こちらもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
あとは、まぁ夏場は精神的に不安定で、まぁ色々あったわけですが…このへんは水洗便所にでも流してしまって忘れることにしましょう。(w この時期に(必要に迫られて)携帯電話の打ち込みができるようになったのは大きな収穫かもしれません。(ただ、その他の打ち込みに比べて未だにまどろっこしい部分が大きいのが辛いところですが…)

そういえば1つ忘れてました。 この日記が未だにほぼ毎日更新し続けてるってのが実は一番凄いことかもしんない。(w 大昔は文章が苦手で、日記なんか三日以上続いたことが無かったんですがねぇ…読書感想文なんて夏休みのラスボスだったし。(ぉ ただ、今は割と毎日ネタに困らない感じではあります。 日々色々な部分にアンテナを張り巡らして書き綴っていくというのは、それだけ頭がフル回転してるわけで、ボケ防止にもってこい…なのかな?(w

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m