寝起きの悪いうちのメインマシン

WizardOfPSG2005-01-04

以前、調子が悪くてHDDを換装したうちのメインマシン(nForce初代+AthronXP1600+)ですが、HDD換装して調子が良くなったと思いきや、最近では前よりひどくなってます…(T_T) 特に、この前実家から戻ってきたときはひどくて、正常起動までに30回くらいリブートしました。
現在の主な症状は以下のような感じ。 上のほうから調子の悪い順で、温まってくるとだんだん下のほうに遷移していきます。

  1. HDDのアクセスランプが点いたまま起動すらしない(ピポッという音もしない)
  2. BIOS→OS起動画面切り替え時に画面が消えたまま固まる
  3. BIOS→OS起動画面切り替え時に「iasnap.dll(だっけな?)が壊れてる」といったメッセージが出て止まる
  4. 画面が崩れてる(ファミコンカートリッジ半挿し状態みたいな感じ)→OS起動画面のあたりでリブート
  5. OSブートの進度バーの途中で固まる
  6. 上記の状態からリセットボタンを押すと起動メニュー(通常起動するかどうか)が現れる。 この状態でタイムアウトまで放置する(通常起動する)と、画面暗転後に固まるかリブートする

よくよく考えると、去年も冬場はなんか調子悪かったんだよなぁ…あと、TV録画中にリブートがかかったりしたことも何度かあったような。 原因がHDDではないとすると…考えられるのは電源でしょうか??>識者
実は、ケースに付属の電源のまま未だに使ってるわけですが(200Wだか250Wだか…もしかしたら300Wなのかな? よく知らない^^;)、周辺機器はかなり多くて、HDD*2, VGA, SoundBlaster, CD-R*1, DVD*1, Zip*1, SCSI*1, FDD*1, TVtuner*1, LanCard, AudioLevelMeter なんて感じだったと思います。(まだあるかも) よく考えれば、こんだけ色々あるのに、今まで動いてたのが不思議なのかも。(ぉ 電源買うとしたらどれくらいの容量が必要なのかなぁ…詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いでございます。(今まで自作は何度もしましたが、電源だけは購入したことなかったり^^;)