エントリー完了

WizardOfPSG2005-01-18

http://www.m3net.jp/
というわけで、本日(1/18)が一次受け付けの締切日ですが、なんとか昼間に参加費の振込みを済ませ、先ほどでっちあげたサークルカットのアップロードも完了し、一応一次締め切りまでにエントリーを済ませることができたようです。(書類不備とかあれば二次締め切り分にまわされちゃうのかもしれませんが…)
ちなみに、サークルカットは本来、FMPSGパルセラのジャケ師であるNYOU.氏にお願いするんですが、今回は気づいたのが締め切り間際だったんで、とりあえず仮ということで2時間ででっち上げた胡散臭いサークルカットをアップロードしました。(画像参照) …観ればわかりますが、ナンバリング3作目にかけて、ハイドライド3っぽい雰囲気でございます。(ぉ 折角作ったんで、曲もハイドライド3から何か作ろうかなぁ…って、このサークルカットはあくまで仮なので、NYOU.氏から正式版が出たら差し替えるかもしれません。(最近お忙しいみたいなので、仮のまんま掲載されるかもしれませんが…^^;)
内容としては、いつものとおりオリジナル+カヴァーの1チップ音源なら何でもありオムニバス形式になる予定です。 ただ、混み毛の時の反応で、意外なことに「オリジナル曲のみのアルバムって出ないんですか?」といったものが! 私は今のところカヴァーしか作ってませんが、FMPSGのコンポーザの方々のオリジナル曲は私も大好きで、こういう企画も面白いかなー、とは思ってます。 もしかしたら、オリジナル曲が沢山集まったら、それだけでCDを分けて(あるいは2枚組で)発売することも密かに考えてます。 そうなると、私も何か作曲せにゃあかんかねぇ…
前に書いたかもしれませんが、実はオリジナル曲の作曲というのに私はちょっとトラウマがありまして。 高校の頃、作曲に挑戦してみたことがありました。 思いついたメロディを自宅のエレクトーンで弾きながら譜面に落としていく作業をやってみると、意外にもフュージョン風味の良い感じのメロディが出てきた! 気分よく作業を進めていたのですが…その日の夕方、ニュースを見ていて愕然! なんと、そのとき天気予報のBGMとして流れてきたのは、紛れも無く今目の前で譜面に落としている曲なのでした。 …どうやら、無意識のうちにその曲を覚えていて、単にそのメロディを出力していただけに過ぎなかったんです。(T_T)
それ以来、作曲というものに手がつけられなくなってしまいました。 本人はパクってるつもりは無くても、結果的にそうなってしまうのではないかということが怖いわけです。 また、昔ならまだ音楽も大して聴いていなかったかもしれませんが、今はゲームミュージックとか日本のロック・ポップスなど、家にあるCDだけで数千枚(最近数えてないので詳しい数は不明)ある…ということは、それだけ色々な音楽を聴いてしまったわけで、そうなるとこの膨大なメロディの山からオリジナルのメロディを作ることさえ難しいのかなー、と感じてます。 今現在、主にゲームミュージックのアレンジしかしないのは、そういう理由もあるのです。
というわけで、作曲ができ、かつ自分でオリジナルのメロディが書ける人というのは心底尊敬します。 私には真似できないなぁ… 今後、作曲したとしても、きっとどっかのメロディに似てしまうんだろーなぁ、と思うと、やはり二の足を踏んでしまう今日この頃です。(T-T)