beatmaniaIIDX 11 RED Original Soundtrack

WizardOfPSG2005-02-05

というわけで、やっと今日入手できたですよ。(^^)
いつもならAmazonで予約しといて発売日前後に届くんですが、今回は何故か届かない! アカウントサービスで配送状況を確認してみると、予想だにせぬ光景が!
予約してねぇ…orz
なんでこーなったかよく思い出してみると、そもそもこのCDの告知からして胡散臭かった! 最初に出た情報では、何故か今回のサントラはCD-ROM1枚になっていたのです! 通常のCDではなく何故CD-『ROM』なのか?? もしかして、mp3とかで入ってるんじゃなかろーか?? それなら、もしかしたら後日ちゃんとしたサントラが出るんなら、それまで待とう…と思ってたわけです。(※後日、この情報はやはり間違いで、実際はいつもの通りオーディオCD2枚組とbaddy氏に伺ってたんですが…そこで予約するのをすっかり忘れてたT_T) ちなみに、コナミスタイルのページでは未だに間違いが放置されてたり。(ぉ
そんなわけで発売日に入手できなかったわけですが、ソレに気づいてCDを探し始めたのが木曜の夜くらいから。 しかし…どこにも売ってねぇ!!!(T_T) 出張先の新宿だとかその隣の渋谷、うちの近所など10件くらい探し回ったものの、結局発見できず。(T_T) 入荷してないとかそんなんじゃなくて、明らかに「売り切れてる」形跡があんの。 ゲームミュージック棚の新譜のところが一箇所だけ穴が空いてたりだとか、beatmaniaの列に並んでるCDがいつもより少なかったりだとか。 ゲームミュージックはかなり市民権を得たとはいえ、相変わらず音楽全体の中ではマイナーな部類だと思ってるんですが、そんななかでbmIIDXシリーズのサントラは、実は今一番のキラータイトルだったりするんじゃなかろーか?と本気で思う今日この頃。 だいたい、ゲームミュージックが単なるBGMと化して久しいわけですが、普通のRPGとかのBGMと違って、音ゲーは音楽そのものがゲームなわけで、ゲーム中の音楽が好きでないとプレイなんかできないわけです。(他のジャンルならゲーム中に別のBGM流したり、BGMが聴こえなくてもプレイは可能だと思うんですが、音ゲーに限っては基本的にそれは無理な話なので…) そういう意味では、実はプレイ人口の中でサントラCDを買う率が一番多いのは音ゲー系ではないか?と思った次第。 …まさかそこまで考えてCDの版権を自社持ちに変えたんだとしたら恐るべしコナミ。(ぉ
…それは置いといて、本当にCDが見つからなくて残念極まりないので、今日は柏にCDを探しに行ってきました。(ついでに、会社用のCygwin環境設定の本とパルセラ用のCSSの本も買って来た^^;) 微妙に田舎だし、探せばどっかに売ってるんじゃないかなーと思ってたんですが…甘かったようです。 どこにも売ってねぇ!(T-T) 3時間探し回ったけど結局見つからず。 もう一度柏駅周辺にあるCDショップを思い出してみると…1箇所行ってないところがありました! 以前は駅前そごうにあったんだけど、ビックカメラの進出で追い出されて移転した店です! ただ、移転先を知らないんだよなぁ…(^-^;) 結局、自分で歩いて店を探すことに。 1時間ほど歩き回った挙句、ようやくその店を発見! かなーり柏駅から離れた場所にあるんですが、ココは穴場かも。 元々、この店は私が知る限り柏で最もゲームミュージックの扱いが多い店だったんですが、なんとドコ行っても売ってなかったbmIIDX11REDのサントラ(しかも初回版)が10枚近く残ってるよ!! もちろん速攻でGetしましたよん。 そういや、この店は品薄になってるPSPも普通に売ってたなぁ…やっぱり穴場かもしれず。(でも、このまんま穴場のまま売上不振で潰れたら困るけど…^^;) そんなわけで、柏近辺でREDのCD探してる人いたら是非行ってみましょう。 敢えて店名は書いてませんが、地元の人ならわかりますよね?

そんな感じでやっと入手したサントラ、早速聴いてみました。 個人的には、今作一番のヒットはL.E.D.氏の「NEBULA GRASPER」でした。 もーとにかくえれぇカッチョイイのよ。 超高速で動き回るシンセにビートを刻む刺激的過ぎるハットが印象的です。 ヤヴァいよー、コレ。 ちなみに、プレイ中のムービーもRezっぽい感じでカッチョイイです。(実際の演奏はLIGHT7でもかなり難しいんですけど…T_T) なんか、この曲がえれぇ気に入ったんで、他の曲はそんなに覚えてないかも。(ぉ あと、「gigadelic」は、改めて変な曲だと思った。(一応誉め言葉です) MDに落としたので、これから通勤中なんかのBGMとなるわけですが、そのうちに他にもお気に入りの曲が見つかることでしょう。
そういや、朝比奈さんの曲はCS版のプロモで観ましたが、鼻の穴が北島三郎レベルのブラックホールということが強烈に頭に焼き付いて離れませんでした。(ぉ (※あくまで私個人の正直な感想でございます。ファンの方ごめんなさいm(_ _)m)