半透明コンソール ck

http://www.geocities.jp/cygwin_ck/
んで、PCにインストールしたCygwinで「ktermなのに漢字化けるぅ(T_T)」と困って色々調べてたところ、偶然見つけたのがコレです。 もしかして凄く有名だったりするんでしょうか…(私は知りませんでした)
要するに、ktermやらxtermと同じ、UNIX系OSには欠かせない端末エミュレータなわけですが、コレの特徴はナンと云っても半透明であること! 早速使ってみましたが、見た目がえれぇカッチョイイの! 例えるなら、紫色のアクリル板をデスクトップに広げて文字書いてるみたい…って書いたところで水森亜土さんの姿が浮かんだ私はいったい…(ぉ
今までにもウィンドウ透明化系のユーティリティはいくつか試したんですが、コレが意外としっくり来ない。 透明度の設定が難しくて、透明にし過ぎると可読性が落ちるし、かといってほぼ不透明だと恩恵はまるでなし。 しかも、Windowsの機能を使って透明にするやつは、透明にした瞬間に鬼のように速度が落ちるので、ずっと使ってると苦痛になってきて、とても継続して使える代物ではありませんでした。 しかし、この ck は、デフォルトで透けすぎず、ちょうど良い具合でございます。 しかも、半透明なのに速度が落ちない! もしかしたら新しいPC(Pen4-3G)のおかげなのかもしれませんが、初めて実用とデザインを兼ね備えた半透明アプリに出会えたような感じでございます。
Cygwin+Xをお使いの方は是非お試しあれ!