アンテナいじったー

http://d.hatena.ne.jp/pulsetherapy/
というわけで、パルセラのページに設置してあるアンテナがデザイン的にゴチャゴチャし過ぎだったので、ちょっと直してみました。(一応、うちの日記のアンテナで試してパルセラに移植…というわけで、うちのアンテナもレイアウトがちょっと変わってます)
土曜に買ったCSSの本が大役立ち!(^^) レイアウト指定にも色々あるんだなー、と勉強になりました。 ただ、はてなアンテナモジュールはHTML自動生成で、あんまり細かい属性ラベルをつけてないんで、意図したレイアウトにするには結構頭を使いました。 とりあえず現状の表示ページのソースをダウンロードしてきて、生成されたアンテナのHTMLからスタイルを振っていって表示→直し→表示→直し→(以下繰り返し)といった感じ。 簡単に書けば「行間を空けてリンク部分を10px右インデント、改行なし」ってだけなんですが、ココまでマトモな表示にするのに2時間もかかってしまいました…(T_T) まぁ、こういうのは経験値積めばもっと自由自在に使えるようになると思うので、がむばります。
そのうち、うちのホームページもCSS使ってデザインをすっきりさせようかなぁ…いつになるかわかんないけど。(ぉ
ちなみに、今はCSSってご法度じゃないんですかね?? 私がHTMLソースをテキストエディタでゴリゴリ書いてた頃は、CSSはブラウザ依存が高すぎて、こんなの使うと別のブラウザで観れない!とか云われてて、積極的に使う気にはなれなかったんですが… もっと昔になると、「フレーム非対応ブラウザだとページが観れない」って問題があって、わざわざ同じHTMLをフレーム非対応ブラウザ用にSSIで読み込んでたりしたんですが…(^^;) 更にその昔はMosaicだったので日本語が…って遡りすぎですな。(w