Sleipnirのカスタマイズ方法

http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA
数年前からIEを使いつづけてた私ですが、ここ最近は今更ながら Sleipnir を使うようになりました。
ちょっと前は unDonut を使ってたんですが、もうちょい痒いところに手が届く感じが欲しいのと、デフォルトのCookie設定だと各種ログインページで認証に失敗するという問題があって使うのを止めました。 そいで、次は Lunascape2 にしてみたものの、コレがどうもイマイチ。 バグが多い上、検索バーのデフォルトがgooにしかならなかったりと少々耐えがたい状況だったので、結局は最も有名なタブブラウザと思われる Sleipnir にしました。
コレはなかなか。 まだ機能をしゃぶり尽くすまでには至っていないんですが、やりたい事はほとんどできそう、といた感じ。
しかし、基本的なカスタマイズの仕方がわからない! 例えば、デフォルトでツールバーの「戻る」だけテキストが入ってたりするんですが、コレの消し方がワカランのです。(T_T) IEとかだと、ツールバーのカスタマイズで可能なはずなんですが、Sleipnir のカスタマイズを開くと、ツールバー自体の表示の可否と「デフォルトに戻す」しか無い! 機能は多いけど、こんな基本的なカスタマイズが出来ないのは痛いなぁ…と思ってたんですが、ふと検索をかけてみると、Sleipnir のカスタマイズ方法についてまとめてあるページを発見! 早速観てみると…そのカスタマイズ方法に唖然!
「カスタマイズのメニューを開いた状態でツールバーの上で右クリックすると別メニューが出現する」
…こんなんわかるかー!!!
コレはドルアーガの宝箱出す手順かよ!(ぉ

今まで色々な窓アプリを使ってきましたが、こんなカスタマイズの仕方をするアプリは初めて出会いましたですよ。 こりゃ初心者が躓くという噂があるのも頷けますわ。 まぁ、コレでカスタマイズの基本はわかったので、後は自分好みに設定できるわけですが、この特殊なI/Fのせいでライトユーザーを失ってるのではないかと思うと少々勿体無いなー、と思った。
前にも何度か書いてますが、「ユーザーフレンドリーであること」というのはどの業界でも重要だと考えています。 このブラウザも、せっかくの高機能なんだから、こういう部分を気遣って作ればもっと浸透するのになー、とふと思った今日この頃なのです。
ちなみに、タブブラウザ推奨委員会の中にこんなテキストがあります。>http://tabbrowser.ktplan.jp/gosanke.txt 他の2つは使ったことありませんが、Sleipnir に関してはまさにおっしゃる通り、という感想でございます。