orangenoise shortcut / Landscape

http://www.softly.jp/onsc2acd/
コナミ音ゲーで数々の名曲を残した「DJ SIMON」等でお馴染み杉本清隆さんのユニット「orangenoise shortcut」(今作より二人組のユニットとなったようです)の2ndフルアルバムがさっき届いたので、今聴いております。
まだ聴いてる途中なんで全体の感想は書けませんが、数曲聴いた感じでは、ポップさを主眼に置いた1stアルバムに比べて、肩の力が抜けて透明感の増した印象があります。 個人的には、1曲目の Winter check 35 が、せつなさ成分多目のコード展開でツボな感じ。 …と思ったら、今流れてる4曲目「都会の色」では、思いっきり肩の力が抜けた感じで、むしろ暖かさを感じる感じかも。 面白いですなぁ。
ちなみに、ネット直販で買ったら「LetteR」というミニコミ誌がついてて、ここに杉本氏のプロフィールが書いてました。 コレ観て、初めて私の大好きな曲「321STARS」の由来に気づいた! 杉本氏の誕生日って3/21だったんですね…まさに「321STARS」ですわ。(w …あれ、でも「S」ってのは…??(^-^;)