ばぐばぐばぐばぐばぐ

いつもどおりに仕事をしてたら、今日の夕方に急遽ファイル作成を行うらしい。 1件修正済みのバグがあったので早速リリース。 そいで、夕方から動作確認をしてたんですが…動かねー!(T_T) なんだ、この動作は?? 事前確認ではこんな動きしなかったぞ?…というか、私が修正した個所の前で普通に引っかかってる!(※今回修正したソースは、つい最近、前担当が別の仕事に引き抜かれたので、私が引き継いで保守をしてるのです)
原因を今から調べようかというところで、別の人がそのマシンを使うことになり、結局データは取れず終い。
続いて、別マシンを借りて再現試験を行ったんですが…これまた意図した動作をしない!(T_T) いよいよ本当にバグなのか? と思ったら、なんか使ってるうちにだんだんコンソールの反応速度が鈍ってきた! もしや…と思い、ファームウェアのリビジョンを確認したら、別のリビジョンのファームウェアが…(T_T) コイツは動作不安定でナニが起こるかわかんないのに…なんでこんなの入ってるんだよ!(T-T)
仕方ないので、そっちは専門の方に任せて3台目のマシンに移動。 ここで、あまりに動作確認が遅いんで、うちのリーダーが来た。 まずは環境設定…ということで、背面パネルを色々いじってたら、後ろでうちのリーダーが間違って違うケーブルを引っこ抜いてシステムダウン!! そっから復旧に30分… そろそろヤな感じになってきましたが、めげずに再現試験開始。 先ほどの変な現象は発生せず、動作確認は取れたのですが…どうも様子がおかしい。 どうやら、芋づる式に別のバグを発見してしまった模様…(T_T) コレは観なかったことに…できるわけもなく(^^;)、今度はそっちのデータも採取することに。 何度か再現試験を行い、なんとなく原因が見えてきた。 ここで終了…と思いきや、まだ終わらない。 コンソールのログ採ってないよー!!!(T^T) …結局、そこから再度データ採取を行い、やっとのことで終了ー。 どうも運が向いてない日は悪いことが続きますなぁ。 ただ、新規に出た問題が、本来ありえない手順が原因で発生したものなので、解析優先度が低くなったのが救いか。
そんなわけで、連休前なのでとっとと動作確認してさっさと帰宅するつもりが、日付が変わるくらいまで働くハメになろうとわ…疲れた。(=_=)

あと、長いことこの仕事をしてると、途中でプロジェクトを抜ける人から引継ぎを行って自分が担当になることが多いのですが、いつも仕事を引き継いだ瞬間に重大なバグが大量に発見されるんだ! 間違いない!! …ていうか、そろそろ勘弁してください、マジで。(T_T)