吹奏楽団社内コンサート

というわけで、本日はいよいよ本番でございます。
…っても、町内のイベント出演と比べて、社内コンサートはまだまだ知名度も低く、せいぜい10名程度しか集まらないイベント…のはずですが、今日はお客さん多いぞ?? 30〜50くらいはいる! こんなにお客さんいるの初めてかも…(ぉ
そんな感じで、いよいよ演奏開始。 一発目は契機づけにマーチ「ボギー大佐」で。 まぁ、大きなミスは無く、そつなく終了。 2曲目は1つ前の大河ドラマ新選組!のテーマ」。 コレって、今回は私は3rd譜面でしたが、1stクラの譜面は異様に難しいんですよね。 うちの楽団もよくやる「ジャパニーズグラフィティ」という、日本の名曲メドレーの譜面があって、コレのクラパートは毎回7連譜とか13連譜などアリエナイ譜割りで毎回我々を苦しめるのですが、今回のはソレに近いです。 しかもM8の譜面なのに! アリエナイ!!(w …まぁ、3rdは実はそんなに難しくはないんですけどね。(^^;) で、3曲目は宮崎アニメ「ハウルの動く城」のテーマ曲。 まだ映画観てないんで思い入れはそこまでは無いんですけど、イイ曲です。 6拍子の中に5拍子が混ざるといった構成ですが、なんだかとっても安らぐ曲です。 こちらもリラックスして演奏ができた気がします。 4曲目は、大塚愛の「さくらんぼ」。 まぁコレもそんなに難しくは無いですが、メロパートがソロに近かったのでちょっと緊張したかな。 後でアンケートに「顔がこわばってたので、もっと楽しそうに吹いてると良かった」とう意見が。 それはごもっとも…だけど、こういう曲って、意外と息が続かなくて難しいんですよ。(^^;) 5曲目は、「Mickey」。 今話題の(^^;)フジテレビのバラエティ番組から生まれた曲…らしいのですが、実はよく知らない。(^^;) この曲は、なんといっても「Hey,Mickey!」という掛け声を恥ずかしがらずに叫べるかどうか否かがポイント!(w この点に関してはバッチリだったと思いますが…どうでしょう?? 6曲目は、フルートアンサンブルによる、天空の城ラピュタのテーマ曲「君をのせて」。 この曲大好きなので、じっくり聴かせていただきました。(^^) 途中間違えたところもあったようですが(^^;)、しんみりと穏やかな気持ちになりましたよ。 7曲目は、平井堅「思いがかさなるその前に…」。 平井堅といえば「セカチュウ」の曲が有名ですが、その陰に隠れてしまったこの曲も名曲でございます。 こちらもそこそこいい感じで吹けました。 さて、8曲目は私にとってのメイン「グレンミラーメドレー」。 「茶色の小びん」「ムーンライトセレナーデ」などの、どっかで聴いたことのある曲が目白押しなんですが、ハイテンポのスウィングなので、実は結構難しいです。 …よく考えると、コレも12beatか?(ぉ さて、クラにとってはメインは何と云っても「ムーンライトセレナーデ」! しかも、今回はソロパートもあり! うーむ… ソロパートですが…音自体はほぼ間違えずに吹けましたが、デカいリードミスを一発やらかしちまったよ!(T_T) コレだけが心残りです。 残念! そして、アンコールはお待ちかねマツケンサンバII! コレは吹くほうも観客もノリノリで、手拍子の中、楽しく演奏させていただきました。(^^)
こんな感じで、演奏会は無事終了。 お客さんの反応もおおむね良かったようで、その後の打ち上げでは美味しいお酒が呑めましたとさ。 すっかり酔っ払ってダメダメモードなので、もう寝ます…(-_-)zzZ