みかかヒドいよ…(T_T)

とりあえず、メール受信と外部へのWebアクセスは復活したんです…が、自宅鯖への接続が復活しません…(T_T) 一応、ADSLリンクも張られてるし、鯖も生きてる(LANからはアクセス可能)んですが…何故ぢゃぁ???

昨日の説明の補足。 突然みかかからの荷物が届いて、気づいたらネットにアクセス不能になっておりました。(T_T) 昨日書いたとおり、契約してたACCAが個人情報漏洩をカマしてしまい、うちのプロバイダではACCAとの提携をやめて、全てみかかに移行するような指示が来てまして、乗り換えマニュアルを観ると、どうやらみかかの荷物が届いた日に既に旧ACCAのアクセスは不能になっていたのでした。(T_T) 本当は週末の休みの日にやろうと思ってたんですが、(ちょうどMSXの謎の仕事も佳境に入ってきたということもあって)メールチェックができないのは痛い! ということで、慌てて設定をすることに。
んで、みかかから届いた荷物を開けてみました。 中に入ってたのは、前に使ってたACCAのよりも一回り大きいADSLモデム…モデムぅ?? 1台しか繋げないやんけー!!! そうです。 ACCAのときは、レンタルされたのはルータだったのでそのまま自宅鯖とWindowsを同居できたんですが、今回はADSLモデムということで、別にルータを噛まさないと(たぶん)自宅鯖を置けない! 仕方ないので、昔秋葉でジャンクで買ってきたメルコ(今はバッファローでしたっけ?)のブロードバンドルータを繋げて、IPマスカレードなんかの設定をやってみる。 とりあえず、Windowsからは外が見えるようになったんですが…どうやっても自宅鯖が外から見えない!(T_T) 色々と設定をいじったんですが、未だ理由わからず。 ルータで引っかかってるとすれば、ADSLモデムまでは接続できるはずなので、何かレスポンスがあっても良さそうなもんですが…そこまで届いてないとすればもーわかりません。(T_T) …まさか、みかかのフレッツADSLって自宅鯖置けない??
更に、今日は受け取り損ねた宅配便の荷物がいくつかあったので、再配達受け付け用に電話をかけたんですが…ガイダンスを聞きながらプッシュボタンを押すときに、なんか聴こえる…「がさっ、がさがさっ」 最初は自動応答ガイダンスの不都合かなーと思ってたんですが、2件目の佐川でも症状同じ。 …というか、最後には「ゴボゴボッ」ってバカでかい雑音になって、ガイダンスすらほとんど聴こえない始末。 どうやら、ネット接続状態で通信中に電話をかけるとそんな感じになるらしい。 しかも、電話が終わってPCをチェックすると、ご丁寧にもADSLリンクが切れる始末。(T-T) なんだソレ! ACCAの頃にはこんな事無かったので、この現象は明らかにみかかモデムになってからのような気がします。 コレも原因わからないんですが、正直今すぐみかかモデムを突っ返して速攻でTEPCOひかりにでも入りたい気分ですが、うちは会社の寮(集合住宅)なので、使えない可能性が高そうです。 うーむ…
とりあえず、明日は自宅鯖が外から見えるように色々試してみますが、ダメならホームページの仮住まいでも探さないとイカンですかねぇ。(とりあえず、FMPSGの告知ページくらいは生きてないとマズいので…)