とりあえず

集合住宅なので光はすぐには無理そう(TEPCOひかりはサービスしてないし…)なので、仕方ないのでみかかADSLを継続の方向で…(T_T)
で、今はとりあえずジャンクのルータを外してADSLモデム直結にしてるんですが、今のところ調子良さげです。 …もしや、不調の原因はジャンクのブロードバンドルータか??
というわけで、先ほど柏の大亀でルータ買ってきましたよ。 みかかページを観ても、1万以上はする代物っぽいので手が出ないかなーと思ってたんですが、ちょうど限定セールで大安売りのやつが1台残ってた! なんと税込み2,480円!! 2年前ジャンクで買ったルータよりも安い…っていうか、100BASEのハブとほとんど値段変わらないなんて…ずいぶん安くなったんですねぇ。 ちなみに、今日は特価でGigabeatの5Gが14,800円だったのでスゲー欲しかったんですけど、既に先週iRiverを買っちゃったので我慢我慢。 でも、先週買ってなかったら絶対コレ買ってたでしょう…(^^;)
で、ルータを早速設置…と思ったんですが、実はネットワーク系の専門知識はほとんど無いので(^^;)、コレを機会にちょっとだけ勉強してみることに。(一応、本業ではネットワーク機器を作ってるわけですが、CLIとか装置管理系ソフトばっかなので、実際のプロトコル系の話は全く知らない…ダメぢゃん^-^;) 一緒に買ってきた、ASCIIの「すっきりわかった!スイッチ&ルータ」という本(私はなんとなくASCIIびいき(といいつつも、MSX末期に買ってたのはMSX-FANなのは極秘^^;)なので、同種の書籍があるとASCIIのほうを購入してしまいます。 256倍シリーズはもう出ないのかなぁ?)を読んでおります。 まだまだ時間かかりそうですが、このまま放置するとFMPSGの活動に支障が出るので、月曜までには復旧させる予定です。 もう暫くお待ちくださいませ。m(_ _)m