YsIII

そういえば、押上でYs最新作の予告編を拝見しました。
…うわー、ていうかどう見ても3D視点のYsIIIやんけー!!!(w 音楽も、「運命の塔」に「翼を持った少年」ですか! 実は、Ysの作品では「III」が一番好きだったりする(VとVIは未プレイですが…)ので、久々にプレイしたいなー、と思わせる作品です。 ちなみに、YsIIIは音楽も(私個人の好みでは)Ysシリーズの中で一番好きかも。
で、この後、比較ということで?MSX版のYsIIIのデモも拝見しました。 当時は重い&曲がPSGってことで(メガドラ版や98版をプレイした後ということもあり)そこまで良い印象は無かったんですが、改めてMSX版を見てかなり評価が上がりました。 背景も細かい部分でちゃんと多重スクロールしてるし、音楽だってPSGの割にはかなり頑張ってると思います。 やはり、ネックとなるのはスピード…なんですが、MSX PLAY-er の最新開発版で2倍速にしてみたところ…スゲェ! ぱっと見、98版と全然変わんないよ!! ココまで来れば、戦闘も全くストレスを感じないし、画面もかなり滑らか。 …と同時に、MSX版のネックはやはり処理速度だったのか、と再認識させられたのでした。 逆に、速度以外は非常に細やかなつくりになっていた事に改めて気づき、実は非常に良い仕事をしてたんだなぁ…と、かなりMSX版を見直しましたよ。