自宅鯖の接続復活しました

WizardOfPSG2005-03-21

というわけで、今日一日色々といじった挙句、やっと自宅鯖に接続可能になりました。 遅くなってすんません。m(_ _)m
今回、初心に返って最初に鯖立てるときに参考にした「鷹の巣」の自宅サーバーさんを参考にさせていただきました。 ここの手順を見て、まずは外からどこまで見えるのかを確認すべく、Sygate Online Service(http://scan.sygatetech.com/quickscan.html)でポート開放状況の確認を行いました。 すると、ルータで穴を開けてるポートは「BLOCKED」と表示されてる。 他は「CLOSED」なのに。 変だな…と思い、試しにルータ側のIPマスカレード(今度のルータは「バーチャル・サーバー」という名前らしいですが…)の設定を無効にしてみると…今度は「CLOSED」に変わった! ルータの設定で挙動が変わるということは…もしや、問題はWebサーバ側なのか?? というわけで、サーバ側設定を色々と調べてみたところ…わかりました! 今までは、入り口がいきなりルータだったので、そこのIPアドレスゲートウェイに使ってたんですが、今回はADSLモデムの下にルータをぶら下げてるので、そちらのIPアドレスゲートウェイを変更する必要があったのに、ソレを忘れてた! …凡ミスですんません。m(_ _)m なにはともあれ、一応今は外からページが見えるはずですので、御用の方は是非。