高橋幸宏/ニウロマンティック

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793EB6/
いよいよ、ユキヒロ様の初期ソロアルバムの紙ジャケ再販ですよ!
その中で、LP盤しか持ってないけどとってもお気に入りなこのアルバムを購入。 前にも書いたとおり、YMOの名作アルバム「BGM」の雰囲気をそのまま持ってきた感じ。 特に私は、1曲目の「GLASS」でクラっときます。 BGM以前のテクノポップYMOの雰囲気とは違い、鬱な雰囲気の漂うこの曲。 キーボードが奏でるコード進行にユキヒロ様のヴォイスが絡んできて、もー鳥肌もの。 ヤヴァいですねぇ、コレ。 全体的には「BGM」の雰囲気が漂ってますが、以降のソロで出るような穏やかかつポップな部分も垣間見える気がします。
ちなみに、個人的にはこの後くらいにリリースされた「薔薇色の明日」というアルバムも好きですねぇ。(こっちは再販されてないのかな?) …そういえば、「What,me worry?」は現物を持ってないのに気づいてさっき慌てて注文しました。(^^;) こちらも期待ですねぇ。
あと、YMOのライヴBOXも注文してたんですけど、こっちは帰るの遅かったので受け取り損ねました…(T_T)
…と、なんとYMOの三人の連名でこんなサイトが!>http://www.ymo.org/
うーむ…確かにYMOのネームバリューを使った商品って異様なほど出てますからねぇ。 確かに、以前「YMO GO HOME!」というベスト盤が出たときに、「コレで最後にしたいからこういうタイトルを付けた」という話を聞いた気がします。 でも、今になっても再生アルバムは出続けてるわけで…
最近の乱発には確かに首を傾げるものも多いですが、手に入りづらいアルバムが最新技術でより良い音で聴けるのは喜ばしいことでもあるし…難しい問題です。
東芝EMIの最近の黒夢を使った商売はちょっとやり過ぎだと思うけどさ。(T_T)