スパイクアウト〜バトルストリート〜 オリジナルサウンドトラック

http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=spikeout_xbox.htm#cdbuy
セガダイレクトに注文してた2点が今日やっと受け取れたので、早速聴いてみました。
まずは、ペケ箱用ソフト「スパイクアウト〜バトルストリート〜」のオリジナルサントラです。 こちらは、今のところセガダイレクト専売となっているようで、上記URLからでしか入手できないようです。
スパイクアウトといえば、元々はアーケードでリリースされた格ゲーで、サントラもリリースされてました。 当時のサントラは確かデジロック的サウンドを売りにしてて、興味があったので買ってみたんですが、ちょっと私のイメージしてたものと違っててイマイチだった気がします。(どちらかというと、ファイティングバイパーズ2のほうがデジロックというイメージに近く、こちらのほうが好きでした)
んで、今回のサントラ。 楽曲を担当されているのは、ナムコ時代から「イカレ系」として名を馳せ、現在は SuperSweep で活動されている「Sampling Masters」のお二人(細江慎治氏と佐宗綾子氏)です。 このお二人は、「F/A」「リッジレーサー」あたりからゲームミュージックにクラブ系ミュージックを持ち込んだ先駆け(ちなみにコンシューマの世界では、古代祐三氏のベアナックルが最初ではないかと思います)とされてますが、流石はイカレ系を世に広めて早10年以上。 アドレナリンを沸騰させるツボを心得ていらっしゃる!! ヤヴァイです、血が騒ぎまくりです!! 暴力的なギターとレイヴ的シンセやリズム隊が炸裂しまくってます。 また、パンニングに凝っているのも特徴的で、まさに音が縦横無尽に暴れまわるといった状況が、より雰囲気を盛り上げています。
めがてん細江氏=ドラスピ、のイメージから脱却できない方にはオススメできませんが(^^;)、最近のSamplingMasters名義で出してる「rottel」シリーズの曲なんかが好きであれば思いっきりオススメです。 ていうか、とにかく聴け!って感じでございます。