パワーギア

WizardOfPSG2005-04-08

最近は状況報告ばっかりだったので、久々にネタを投下。(w
今日、会社の隣の席に座ってる後輩が、会社の自販機でアヤシイ飲み物を見つけてきたようです。(写真) 名前は「パワーギア」。 要は、古くからあるオロナミンCやらリアルゴールドやらライフガードみたいな、ビタミン系炭酸飲料らしい。 …しかし、外見からしてツッコミどころありまくりですよ奥さん!!(w
まず、ででんと正面に描かれているオッサンのイラスト。 ここからして既にアヤシサ爆発です。 …よく見ると、発売元はポッカ。 ポッカコーヒーにもこんな感じのイラストが描かれてたんで、それと同じようなのを目指したのかもしれませんが…どこか間抜け。 このオッサンが喋ってるエナジー全開!!」という吹き出しがアヤシサ256%といった感じ。
で、裏側を見ると、もーツッコミどころ満載でございます。 まず、一番上に書いてあるキャッチコピーが目に入ります。 「グビグビ飲んで、エナジー全開!!」なんて書いてある。(w うわー、こんなキャッチつける時点でなんかダサダサです。(ぉ 更に、その下の説明に物凄い事実が! 最初に「摂取目安量」という項目があって、「1日当たり1本を目安に」と書いてある。 まぁ、コレは普通ですな。 栄養ドリンクにも必ず書いてるし…といいつつ、1日に3本飲んでる私ですが。(w ちなみに、MSXAの中のえらい人は、1日に10本(!)くらい飲んで糖尿になりかけたらしいです…(^^;) …で、この後に書いてあるのが凄い! 「1日あたりの栄養所要量に対する充足率」という項目には、なんと「ビタミンB6 490%って書いてある!! その前に1日1本って書いてたのに、こんなに摂取して大丈夫なんかいな?? …いや、むしろ限界ギリギリまで摂取するから1本が限界なのか??(w とにかく物凄いです。 あまりに激しすぎて、飲んだら鼻血出そうです。(ぉ 更にその下を見ると、「本品は、特定保健用食品と異なり、厚生労働大臣による個別審査を受けたものではありません」だってさ。 実は、表に「保健機能食品(栄養機能食品)」なんて紛らわしい事が書いてあったりするんですが…もー最高に胡散臭いです。
さて、いよいよテイスティングしてみることに。 色はやっぱり激しく黄色。 味のほうはこれまた例によってこの手の飲料準拠の味でございました。 ただ、1つ違うといえば、なんか妙に後味がしょっぱいの。 なんか刺激物でも入ってるんでしょうか…っていうか、コレがビタミン490%の威力か!!と、ひとりで納得してしまいました。(ぉ