柏で過ごす

というわけで、今日はいくつか買い物するつもりで柏へ。 その前に、とりあえずコレのCDラベル印刷だけ済ませました。
で、まずは例によって桂花ラーメンへ。 なんか、柏店限定のラーメンがあるらしいということで、早速ソレをオーダーしてみる。 出てきたのは…いつもと違って赤っぽいスープ。 更に箸で麺を上げてみて驚き! 麺が真っ赤ッ赤だよ!!! 見た目どおりで、いつもと比べて辛めの味付けのようです。 ただ、ハバネロなどの類と違って、火を噴くような辛さではなくて普通に食べれる辛さでした。 美味かったですけど、個人的には太肉麺の肉から出る甘味が好きなので、どちらかというとやっぱり太肉麺のほうが好きかも。(^^;) ただ、ラーメンの味ってのは本当に食べる人の好みなので、是非話の種に一度食べてみることをオススメします。 ハマるとタマラナイのかもしれません。 それより、喰い終わって店を出ようとしたときに、店の若い女の子が真顔で「お疲れ様でした」と云ってきたのに少々戸惑った。(ぉ 確かに今日はヒゲ剃ってなかったんで実年齢よりも上っぽい雰囲気だったかもしれませんが(^^;)、誰かエラい人と間違えたのかしらん? でも、間違えたことに全然気づいてない雰囲気だったので、そちらこそお疲れなんじゃないですか?と心の中で思いながら店を後にしました。(^^;)
続いて、新星堂カルチェ柏に。 今頃知ったんですが、なんと聖飢魔IIの大教典(ライヴ盤)が出てたらしい! しかも1ヶ月前に。(^^;) 既に解散してるので、まさかこんな時期に出るとは思ってなかったので全然チェックしてませんでした。 というわけで、カルチェ5だとポスターがつく(かも)ということで行ってみたんですが…流石に発売1ヶ月経ってるので何も付きませんでした。(T_T) コレはさっき聴いたんですけど、選曲が私が3番目に好きな大教典「メフィストフェレスの肖像」からが多いのがポイントが高いです。(ちなみに、一番好きなのが「NEWS」、2番目が「有害」です。 「メフィストフェレス」はダークな雰囲気が好き) 更に、教典だけではなくてデビュー20周年記念ツアーをやるんだとか! 解散前は残念ながらミサに一度も行けなかったので、今回は是非行きたいところです。(実は、ぴあで先行予約の告知が来たんですけど…piaカードに入ってないと予約できないんだと。 なんだそれT_T) …で、新星堂では他にスピッツのクリップ集「ソラトビデオ4」と、たまたま見つけた林田健司のクリップ集(なんで今頃出てるんだろう??)を購入。 それにしても、私の音楽の趣味ってなんだかメチャクチャですねぇ。(^^;) きっと店員さんも「ナンだこの組み合わせは??」と思ったに違いない。(w 更に、4Fのコミック売り場で田中圭一の漫画を2冊購入。 1ヶ月前に「神罰」という漫画をなんとなく買ったんですけど、手塚治虫が憑依したかのような絵柄と強烈にお下劣なギャグのギャップが凄くて妙にハマってしまったのでした。
続いて、ディスクユニオンあたりへ。 ここでは、Iremのアンダーカバーコップスのサントラを手ごろな発見したのでなんとなく購入。(実はよく知らないんですけど、とりあえず秋葉のリバティではエライ値段がついてたので…) そして、道沿いにあるゲーセンで IIDX HAPPY SKY をプレイ。 Innocent Walls(難しいのでもちろんNORMAL)を久しぶりにやったんですが、スコアは上がったものの最後で撃沈。(T_T) 難しいわぁコレ。 ちなみに、2回目のラストは One or Eight(Normal)をやったんですが、こちらは慣れてきたのか無難にクリア。 スクラッチで焦らなければなんとかなりそうな気配。 もちろん、HARD以上はやる気にもなりませんけど…(T_T)
今度は100円ショップに行って、クリアファイルなどを購入。 コレは、次のコミケで使う予定です。 サークルを2年続けてアルバムも4枚になったので、曲名をブースに貼り付けると結構場所を取っちゃうんですよね。 今度からはバインダーに曲名一覧を突っ込んでお客さんにはそちらを見ていただく予定。
更に、ちょっと歩いてBOOKOFFに。 こちらでも田中圭一の「ドクター秩父山」「ドクター秩父山だっ!!」を1冊づつ。 特に後者は強烈にお下劣です。(なんせ、2巻の表紙はドクター秩父山のモザイクかかった股間が書いてあるくらいですから…^^;) 従って、下ネタ大嫌いな人には絶対オススメできませんが、だいすけな人には激烈にオススメです。(ぉ …んで、更に最近ハマってる須藤真澄の「金魚銀魚」という本も一緒に買う。 須藤真澄氏は、独特なタッチで心温まるファンタジーを描く方です。 いずれちゃんとレビューしてみたいと思います。 …んで、ココで問題が。 一緒の手に持っていたので、金魚銀魚の可愛い女の子のイラストとドクター秩父山の股間が鉢合わせ状態に! なんたる冒涜を…ますび先生&ファンの方、申し訳ありません…m(_ _)m
さて、とりあえず買い物も済ませたので帰ろう…と思ったんですが、駅に物凄ぇ人が! そういえば、今日は手賀沼で花火大会があるんだっけ?? 駅の券売機にはどこも30人づつくらい並んでて、駅の熱気だけで体感温度40度はありそうな雰囲気。 なんとか券は買えましたが、せっかくだから花火が拝める時間に帰ろうと思いまして、にんにく屋五右衛門で晩飯を食べて帰宅。 駅のホームでちょっとだけ花火を観て帰りました。
帰宅後はコミケの準備。 FMPSG関係は素材は揃ってるんですが、コレはCD焼きがまだ終わってない! というわけで早速焼こうと思ったんですが…どうせなら2枚同時焼きができれば楽だなぁ…と思い、壊れた前のメインマシンからDVDドライヴを移植。 neroを起動させてみたんですが…ぐわー、2枚同時焼きできねぇ!(T_T) やはり、秋葉の露店で買った怪しいOEM版(英語版)+日本語パッチだからか??(最初から日本語版のは同時焼きができるけど、海外版は不可という噂) 結局は1枚づつ焼かなきゃならんのかねぇ…時間かかりそうだこりゃ。 ちなみに、実家に帰る時のおみやげを買い忘れたことに気づいたので(^^;)、明日も柏にちょっとだけ行く予定です。 あと、1チップMSXのうたの作品も届いていますが、こちらも明日掲載予定です。 さてと、寝るまでちょっとCD焼くか。