今日は松戸

というわけで、なんとなく松戸に行ってきました。
まずは腹ごしらえということで、らあめん花月嵐へ。 ココは結構あちこちにあるチェーン店で、奇抜なラーメンがあったりするんですが、私がいつも食べるのは「ニンニクげんこつラーメンブラック」。 見た目はギトギトですが、実際はそんなに濃いわけではなく、私は好きですねぇ。 「他にも美味いとこあるじゃん」とか云われそうですけど、並ばずに(^^;)安心して食べれるので、松戸に来るとだいたいココに行くようになってきました。 ちなみに、近くには有名な二郎があるんですけど、いつも並んでるのでまだ行ったことが無い… 二郎自体は、別の店で食べたことがあるんですけど、そこに出てきたのは…ラーメンではない何か。 でも、結構美味かったです。 空いてるときがあればまた行きたいかも。
で、例によって古本屋めぐりをしてみたわけですが、本日は収穫なし。 まぁ、欲しいものはほとんど先週買っちゃったしねぇ。 今探してるのはかなーりレアものばっかりなので、腰を据えて探すしか無いですな。
代わりに、松戸の(古本じゃない)本屋で買ってきたのは、あすなひろしの「いつも春のよう」という本。 私はこの作家さんの作品は全く読んだことが無いんですけど、今月のコミックビームに単行本の広告が出ていて、淀み無い美しい線で描かれたキャラと、著名人の推薦文に惹かれて買ってしまいました。 読んだらいずれレビュー書くかも。
で、帰りにゲーセンに寄って、今更ながら「虫姫さま」を初プレイ。(ゲーセンで見たことはあったものの、いつも上手い人が占拠しててなかなかプレイできなかった) プレイした第1印象は…ドラゴンセイバーを弾3倍(量/速)にした感じですね。 音楽がドラゴンセイバーちっくな匂いがあったんですが、画面や世界観も正にそんな感じでした。 システムはシンプルで、機体は3つ選べるものの、弾は空中弾ショットとボムだけ。(今回、連射無しボタンを使わなかったんですが、アレって押しっぱなしで何か出たりするんでしょうか?) しかし、弾も自機も割と高速で動くので、弾避けと破壊の快感が波状攻撃で押し寄せるといった感じで個人的には非常に好印象。 しかも、今回オリジナルモードで遊んだんですけど、最近のSTGでは珍しく、私でも初回で3面まで行けましたよ! 昔のSTG(7〜10面くらいあるやつ)だと、だいたい3面が鬼門と云われてましたが、最近のSTGは5面くらいしか無いので、2面で急に弾数が増えて敢え無く死亡…という事が多かったんです。(T_T) でも、虫姫さまはいきなり3面まで行けたので、「ひょっとしたらクリアできるかも」という希望を感じます。(w むぅ…PS版欲しくなってきた。 タイトー製なのでちょっと躊躇してたんですが、やっぱり買いですかね?? タイトーレクイエムモリーズみたいに反応が0.5secくらい遅かったらヤダなぁ。(T_T)
そんなわけで、帰宅…の途中に、腹に猛烈な違和感を感じて、意識が朦朧としてきた。 コレはヤヴァい!と直感し、走って家に帰って即トイレに行くと…大 噴 射 。(T_T) 昼間食べたラーメンがマズかったのか、あるいはその後コンビニで買った缶チューハイのせいなのか…とにかく、なんだかヒドい事に。 最後はほとんど水しか出てこなかった気が…ゲッソリ。