投票に行こう

ここ数日、猫も杓子も選挙選挙といった感じですが、気づけば今日が投票日でした。
正直書くと、今までは政治にそんなに興味が無く(というかよくワカラン)、投票に行ってもよくわかんなくて白票を出してしまったこともあったんですが、今回は事前にちゃんと情報を集めて、よく考えて投票することに。
今回の選挙は、発端が郵政民営化だったので、ココが論点になってる雰囲気ですが、どうしても猛烈な違和感があります。 個人的には、郵政民営化は別にどーでもよくて、他にもっとやることあるだろ!というのが正直なところ。 というわけで、街頭で貰ったマニフェストや各党のホームページなんかを見て、郵政以外の部分を色々見比べて決めました。
さて、投票に行こう…と思ったとき、重大なことに気づいた。 整理券届いてないやん!! もしかして、他のDMと間違ってゴミ箱に捨てちゃったかなぁ…でも、他のよりも厚いハガキだから間違えないはずだよなぁ。 慌てて、我孫子市のホームページを検索して選挙告知のページを開くと…


万一、紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の受付係に申し出てください。
をぉ! 整理券無くても投票はできるらしい。 というわけで、ペーパーなので今のところ身分証明以外に使い道が無い(^^;)運転免許証を持って投票所へ。 受け付けで「整理券届いてないんですけど…」と話すと、係員が「もしかしてコレじゃないですか?」 差し出したのは私の整理券が同封されたハガキ! なんでアンタが持っとんじゃ?? ハガキの住所を見てみると、うちの寮の号室番号が書いてない! それで、郵便不達で戻っていたらしいです。 免許証を見て、正しい住所を書き写した後に無事に投票出来たんですが、前回の選挙はちゃんとハガキ届いてたぞ?? こりゃ選管のミスだわな…っていうか、差し出された時に左手に持ってた不達のハガキの束は少なくとも50枚くらいはあった気が…なんだかなぁ。 というわけで、整理券が無くても投票はできますよん。 なくしちゃった人も、今(9/11 18:40現在)ならまだ間に合います! 今すぐ投票に行こう!