バリウムフゥー!!

今日は会社の健康診断でした。 しかも、三十路を過ぎたので今年からメニューが変更になります。 名前も成人病検診だってさ。 血ぃ抜かれたりバリウム飲まされたりするんですよ! ハイテンションじゃなきゃやってられません!!(ウソ。 健康診断中にこんなにハイテンションだとただの変態なので若干ローテンション気味で…)
最初の難関は…そうです、検尿! 去年は、最初に全く尿が出ず、全ての診断終了後に15分居残りして尿を絞り出すという屈辱を味わったので、今年は起きてから採尿まで我慢してました。 おかげでイッパイ出ましたが、「中頃の尿を採ってください」って書いてあるけど、どこが中頃かよくわからないので結構初めのほうを採取しちゃった気がする…まぁいいか、量はたっぷりあるし。(w
続いては、聴力・視力・採血・身体検査・心電図・レントゲン…とお決まりのコース。 なんだぁ、成人病検診ってもほとんど前と一緒ぢゃん。 ちなみに、今年から検診を行う病院が変わったんですけど、看護婦さんは腕も年齢もかなり高めのベテラン揃いで安心して受診できた反面、楽しみがちょっと減ったかも。(ぇ ただ、採血の時に若い人だったのがむしろ怖かった…(^^;;)
で、ここまでなら普通の健康診断と変わらないんですが、成人病検診にはその後に真のラスボスが待ち構えてましたよ! レントゲン車の陰にもう2台のバスが! この中で恐怖の液体、バリウムを飲まされるわけですよ奥さん!!! 去年成人病検診を受けた人に話を聞くと、大ジョッキ1杯分くらい飲まされるだの、ゲップしたらもう1杯飲まされるだの、下剤を飲むと外に出られないだの、噂に聞くのはトンデモナイ話ばかり。 戦々恐々と順番を待ってました。 バリウムカー(勝手に命名)の中には、今までで最高レベルのベテランなおばちゃん看護婦さんが登場。 とにかく喋る喋る。(w 「喋ることはいい事なのよぉ〜。 喋ることでリラックスできるし長生きできるんだから。 おばちゃんの井戸端会議なんて毎日やらないと死んじゃうわよ〜」と、マシンガントーク炸裂! 気づけば自分の番に。 初めてだったので簡単な説明を聞いて、まずは発泡剤を飲んで水を…と、いきなり強烈にムセる!! もー、水飲んだ途端に「しゅわわわわー――――」と膨張するわけですよ! これは、10年前にショットバーで「スピリタス」(96度のお酒。 舌に乗せた途端に蒸発して消えてなくなるくらい強い酒)を口にして以来の衝撃ですよ! 死ぬかと思った… これで半分くらい出ちゃった気もしますが、これ以上出すとやり直しなので、我慢してバリウムを飲むことに。 最近では大量のバリウムを飲む必要も無くなったようで、小さい紙コップ1杯分(180cc程度?)で済みました。 よく味が云々という話を聞きますが、そんなの味わってる暇もなく一気に飲んだので覚えてません…(^^;) 続いて、診察台に乗ると…ぐるんぐるん廻る&廻される!! 診察台は120度くらい傾くんですが、それ以外にバリウムを胃全体に塗りつけるために、自分でぐるぐる廻ったりなんかして。 気分はすっかりR360状態?? 途中、何度もゲップが出そうになって苦しかったんですが、実は診察台の横にはマイクが備え付けてあって、コレでゲップの音を拾うともう一度発泡剤を飲まされるらしい! ということで、必死に我慢しました。(本当は一度だけすかしゲップをやらかしたけど^^;;)
こんな感じで、本日の全行程が終了。 下剤を飲むということで本日は有給扱いにしてあるので、昼前でもう終わりです。 ただ、下剤飲むので外に出れないなぁ…と思ってたんですが、もらった下剤は遅効性で、8時間経ってからクるらしい。 じゃぁ…というわけで、その足でPS2虫姫さまを探しに歩いたら…何時の間にか会社から3キロ先の店まで歩いてきてました。(ぉ この店、どうやら今月一杯で閉店してしまうらしく、店内はCD50%OFFなどセール中! 思わずCDを大量購入。(^^;) 更に、虫姫さまは無かったものの、以前購入しようと思って買いそびれてたPS2シルフィードをなんと500円で購入。 ゲームはツマランという噂ですが、MEGA-CDシルフィードは音楽が好きだったので、そのへんを期待。(^^)
買い物が終わってから、隣にあるTOMATO&ONIONというファミレスでランチを食す。 コレがウメェ! 素晴らしい!! 見た目は何の変哲も無いハンバーグなんですけど、かかっているのがマヨネーズをベースにしたソース。 コレがえらい美味かったので驚き! でも、よく考えたらテリヤキバーガーとかってこんな感じなので、この組み合わせは元々美味いんでしょうな、きっと。
帰りは、小学校の前を歩いていきました。 ちょうど、運動会の練習をしてるらしく、グラウンドでは組み体操をやってました。 定番の「扇」とか「人間ピラミッド」とか。 特に後者は上に乗っかって立ち上がった瞬間に足元がおぼつかなくなって、思わず心の中で「ガンバレ!!」と応援しちゃったよ。 あぁ…子供がいると運動会でこんな姿見れるんだよなぁ…と思うと、急に子供が欲しくなってきた。 …ていうか、嫁さん欲しい。(w