ソロ次回作はどうしよう…?

今回、FMPSGのブースでソロCDも一緒に販売しようと計画してるんですが、間に合えば私のソロCDも新たに作りたいと思ってます。
…っても、完全新作でアルバム1枚はキツいので、この前作った「Wiz. Chronicle -MSX works-」の第2弾といった感じでベストアルバムを作りたいと思ってます。
候補としては、FMP中心のPC-98x1系楽曲か、ファミコン音源かなぁ…と思ってますが、それぞれ問題があって、前者は曲数多い上に、某J管理曲が結構あってどうしようかと。 後者は、まだ楽曲が少ないので、ベストを出すには時期尚早かなぁ、と思ってます。
また、折角新録で作るなら、音質に拘りたいと思うわけですが、これらの音源に関しては、まだ高音質で録音する為のノウハウがあまりありません。 どちらも結構深刻な問題なのがノイズで、普通に録音すると「ジー」という音が乗ってしまいます。(ファミコン音源の場合、N-LINE ATで意図的に画面出力をOFFにするとノイズは軽減できるんですが、最近作った曲はデータサイズオーバーでN-LINE ATだと演奏出来ないものが多い…T_T)
PC-98の86ボードに関しては、デフォルトでミニジャックの出力ってのもノイズが増える原因なのかなぁ…なんて思ったり。 MSXのPSGやファミコンみたいに、音源のピンから直接ショートカットさせて信号を取り出せば良いのかなぁ…なんて思いはするのですが、この方法は以前OPLLで失敗してるのでダメかもしんない。 あと、86ボードは独自のPCMを積んでるらしいんですが、そもそもこの石がどれかわからない。(^^;) なので、多分OPNAの信号を採れたとしても、PCMの信号を探さないといけないんだろうなぁ…むぅ。
…86ボードでいくつか思い出した。 以下、情報をお持ちの方は是非お寄せください。m(_ _)m
86ボードには、電圧が足りなかった場合に備えてACアダプタを挿す場所があるんですけど、コレのACアダプタの規格ってナンでしょうか?? ここに電源を増設すれば、電圧が安定してもうちょいマシな音になりそうな気がしてるんですが…流石に純正品は入手できないだろうしなぁ。(本当に存在していたかどうかも不明)
もひとつ。 昔、FMP本か何かで86ボードから光信号で出力を取り出す為の同人ハードが紹介されてた気がするんですが、コレって今でも入手できるんでしょうか?? せめて回路図でもあれば、自分で作ってみたいなぁ…なんて思う今日この頃です。