秋葉巡礼

ということで、途中別の用事を挟みつつ、久々に秋葉めぐりを敢行。
とりあえず、今欲しいPS2虫姫さまを探したんですが…何故かどこ行っても初回版しか売ってねぇ! しかも、お値段は5000円前後…ハッキリ云って、フィギュアいらんからもっと安くすれ!!って感じですが、色々探し回ってみると、某中古店でやっと通常版を発見。 …が! 値段を見ると…通常版4800円、初回版4580円って…初回版のほうが安いってどういう事よ?? どうやら、お店のほうもパッケージのデカさのせいで置き場所に困ってる様子。(^^;) もうちょい安ければ買っても良かったんですけど、事前の調査でWeb通販で新品4500円くらいで売ってるサイトがあったので、コレは高いと判断して結局買いませんでした。 …でも、こんな調子であちこちまわってるうちに、交通費がかさんで結局はこの値段で買ったほうが安かった…なんてオチになりそうな予感。(ぉ 今度見つけたら買います…(^^;;)
あと、あきばおー同人でなんと幻のアレを発見! これについては後ほど…
で、気づけばヨドバシが秋葉に出来てたので、ついでにそっちにも行ってみる事に。 何となく予想はしてたけど、予想を遥かに超える人の多さ! どれくらい人が多いかというと、中央通りと昭和通りを繋ぐ道路(線路の下をくぐるところ)で、既に人が数珠繋ぎ状態! 秋葉に行くと「おはち」で食事するので、よくこの道路を通るんですが…こんなに大量の人がここを通るのなんて見たことないよ!! で、ヨドバシに入るともっとトンデモナイことに! 人!人!!人!!! エスカレーターに隙間無く詰まった人の群れは蟻の行列の如く物凄い状態! フロアにも人が溢れまくってて、フロアをゆっくり眺める余裕も無かったですよ。(T_T)
で、感想…このまんまだとLa○x潰れるな…と思った。(ぉ 今まで、パソコン系の汎用消耗品とかが欲しいときはLa○xのザコンに行ってたわけですが、あそこに置いてるものはほとんどヨドバシで揃いそうな予感。 しかも、通常の家電製品に書籍やCD(タワレコ)、更に最上階にはレストランフロアまで! このまんまだと勝負にすらなりません。 La○xは、総合店ではなくてもっとマニア向けに的を絞った商売をしていかないと、このまんまだと2年持たないな、と。 それくらい物凄い事になってました。
それにしても、ヨドバシの進出は、秋葉の風景を「オタクの街」から、一昔前の「家電の街」に引き戻すんじゃないかな、といった感があります。 ヨドバシは、秋葉に出展したからといって、現在の秋葉に来る層に媚びるのではなく、ヨドバシカメラをそのまんま大きくした感じでした。 その結果、普段の中央通りでは見かけないような極普通のお客さんが大挙して押し寄せてるといった印象があります。
私が最初にアキバに来て早や5年。 たった5年の間にも、この街は目まぐるしく変わっていきました。 駅前にあったバスケットゴールのある公園は巨大なビルに変わり(でもその中でMSXのイベントが行われたり^^;)、家電や電子部品が中心だったのがPCパーツショップが増え、オタクが前面に出た後、更にエロと萌えが席巻していき…ここに来てヨドバシという巨大な存在が登場しました。 今後、アキバはどんな街に変貌していくんでしょうか…?? ちなみに、うちの会社もヨドバシの隣にビル建ててるらしいので、機会があればこっちに移勤しようかな?(ぉ