曲作り開始。

http://y7.net/atg/
というわけで、今日からパルセラ用の曲づくり開始…の前に、せっかくだから流し台の掃除とかいろいろやってたら、気づけば夕方に。(^^;) 何かやり始めようとする前に掃除がしたくなるのは何故なんだろう??(^^;;)
まぁそんなわけで、夕方あたりからやっと製作開始。 久しぶりにハチプロの灯を入れて、テキスト音楽サクラで軽くMMLを作ってみる。 …それにしても、久々にハチプロの音を聴いたんですが、なんか音悪いなぁ…(T_T) まぁ、10年くらい前の音源なので、最近のと比べると仕方ないのかもしれませんが、PCMのレートが低めなのか、音が重なると高音部がザリザリ云ってる気がするんだよなぁ… 今回、BBEを入手したので、それを通して録音するとまだマシなんですけど、やっぱり高音部がすっきり聴こえないんですよね。 どちらかというと、インサーションエフェクトを噛ましてディストーションギターとかをやらせるほうが向いてるのかもしれないなぁ、この音源。
で、以前 Music Studio Standard で作ってた「うにょうにょシンセベース」を、今後メンテしやすいようにサクラに移植してみる。 サクラはMMLなのに色々な機能がついてて、その中の「先行指定」あたりが使えるのかなぁ…と期待してたんですが、レゾナンスには先行指定は使えない模様。 仕方ないので、色々調べてレゾナンスとカットオフを時間変化させる関数を自分で作っちまいましたよ。 いい感じでうにょうにょ云ってます。(w
で、とりあえず作ってみたのがコレ。 まだイントロくらいしか出来てないです。 ちなみに、ジャイラスではありません。(パイプオルガン音色を使ったので何となくつなげてみただけ) 最初は、ベースをバキバキ云わせたのを作ろうと思ったんですが、そうなるとオリジナルとあんまり変化が無くなってしまうので、ここは敢えてIIDXの ELECTRO SHOCK 系(ZERO-ONEみたいな感じ)をイメージしてます。 もちろん、ネタもいくつか仕込む予定です。(w