yellow jacket 的楽曲

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
というわけで、FMPSG004向けにもう1曲作り始めました。
MA-3向けということで、サクラを起動してリズム隊から作り始めたんですが…あ"ー、作り方かなり忘れてるなぁ。 元々MIDIは下準備が色々といるんですけど、MA-3用には更にいくつか仕掛けがいるので、えらいメンドイです。 MIDIは嫌いぢゃ〜(T_T)
で、リズム隊なんですが…本来は808的音色なんですけど、MA-3のデフォルトのドラムセットっていわゆる普通のドラムしか無いんですよね…? 本当は808セットっぽい音色にしたいんですけど…自分でPCM定義しなきゃムリなのかしらん?? やった事ないからわかんないよー(T_T) 時間があれば調べて自分で作りますが、残り1週間しかないので間に合わなさげ。 違和感があるものの、とりあえずドラムパターンとベースラインは入力完了。
で、ベースラインの一部にピッチベンドをかけようとしたんですが…コレがうまくいかない。 サクラでのピッチベンドにはいくつか方法があって、「&&」を使ったスラー系と、マクロを使ったベンド系があるんですが、どちらもなんかうまくいかない。 ただ、色々試して気づいたのが、o4でやると正常なのに、o3でやると音が切れてしまうこと。 何故なんでしょう…? 実はバグ?? もしかして、音程の内部表現を下位8bit+上位4bitで分けてて、下位bitがcarryを起こす時に音が切れるとか??(そりゃPSGだってば^^;) とにかく、コレに関してはちょっと困ってます。 何か良い対処法があれば是非教えてください。

あと、FMPSG004の応募フォーム締め切りが明日(今日)10/5(水)となってます。 実は、既に応募フォームを戴いていて、お返事を出してない方が数名いらっしゃるんですが、明日の夜に応募確認を兼ねてまとめてFMPSG-MLに流しますので、しばしお待ちください。m(_ _)m