MA-3用の曲打ち込み

本日より再開しました。
まず、ショボいリズム音の差し替えをしようと思ったのですが…メモリがキツいです。(T_T) PCM1個入れるだけでメモリエラーになるので、調べてみたところ…なんと全体で8KしかPCMデータが入らない模様。(T_T) 鳴らないとどーしようもないので、仕方なく4KHz/8bitまでレートを落とし、更に全体の尺を短くしてとりあえずHandClapとHi-QとKickだけ入れ替えてみました。 最初よりはマシですけど、やはり4KHzだと音が軽いなぁ…(T_T) なんか、(自分ではいじったこと無いけど)X68KのPCMでリズム隊を作るのが如何に難しいかをちょっとだけわかった気がする。(ぉ
で、音色は相変わらずショボショボなんですけど、とりあえずは全体シーケンスだけ全部打ち込んでみることに。 途中、どーしてもエラーが直らない個所が出てくる。 エラー内容を見てみると、発音中にコントロールチェンジを噛ましてる個所があるらしい。 っかしぃなぁ…そんな個所は無いはずなんだけど。 …と、よく考えたらSMAFって基本はMIDIなので、発音が長いと次の音にカブるんだった。 もしかしてコレが原因か?? 途中で音色切り替えをやる個所があったので、そこの1つ前の音の長さを微妙に短くしてなんとか回避。
色々ありましたが、とりあえず楽曲の全体シーケンスは打ち込み完了。 しかし、音色が酷いなぁ…半分はデフォルト音色のままなんですけど、特にFMストリングス系が他の音と全然噛み合ってなくてかなりダメっぽい感じ。(T_T) 明日は音色をちゃんと作りますかねぇ。 最近全然FM音源いじってなかったけど大丈夫かしらん??