テレビを購入

というわけで、今日はちょっと用事があって昼間はいなかったんですが、滑り込みで閉店間際の柏ビックカメラに行き、とうとう新しいテレビを買っちゃいましたよ。
で、買ったのは液晶でもプラズマでもなく、ブラウン管のコレ。 21pinRGBディスプレイの後継として使うのが主なので、この時点でAVマルチ入力がついてるソニーしか選択肢は無かったんですが、このあたりのサイズで最も値段の安いものをチョイスしました。 実は、こっちの29"のやつと最後まで迷ったんですけど、やはり値段が安いということで今の27"に比べると少々小さめながらもこちらを選ぶことに。 どれくらい違うかというと、29"のやつと25"のやつは15K円くらい違うんですよ。 スペック的にはほぼ同じに見えるのにちょっと値段の差がありすぎなんじゃないの?と思ってよく見てみると、29"のほうはアナログBSチューナーがついてるのでちょっと高いらしい。 でも、今現在CATVに契約しててBS系の放送もいくつか見れると思うので、正直BSチューナーはいらんなぁ…と思うと、どうしても高く思えてしまったわけです。 んで、お値段いくらかといいますと…配送料・設置料・リサイクル料込み込みで35K円ちょい、更にビックのポイントが何時の間にか6,000ポイントも溜まってたので、ソレを全額使ったら…なんと3万でお釣りが来ましたよ! 最初は20万程度の出費は覚悟してたのに。(^^;) ただ、翌日配送はできないらしく、平日は受け取れないので結局届くのは来週の土曜ということになりました。 待ち遠しいですねぇ。
ちなみに、別の店でテレビを見たとき、液晶テレビでアナログ地上波の番組を映してたんですけど…個人的には画質がやっぱりダメだなぁ。 もちろん、ブラウン管だと鮮明で綺麗…ということではないんですけど…何て云ったらいいんでしょう、期待してPCにビデオキャプチャボードをつけて、PC上でテレビを鑑賞してみたら全然綺麗に映らなかった時のような激しい残念感があります。 今のところ、地上波もCATVもアナログデバイスが中心なので、高い金出して買っても期待した画質が得られないのであれば、なんか今無理して買う必要ないな、という結論に至ってしまいました。 どうせ、あと5年したらアナログ地上波は使えなくなるわけだし、その頃には液晶ももうちょい安くなってるでしょ。 その頃にはデジタル放送も充実してるでしょうから、次に買い換えるとしたらその頃なんでしょうな、きっと。
で、ソニー製品といえば気になるのがソニータイマーなわけですが、ビックカメラで購入すると加算ポイントの半分を注ぎ込めば、5年間は何度壊れても無料で修理してくれるとの事。 もちろん速攻で契約。(w これでとりあえず、ソニータイマーが発動していきなりしょんぼりするリスクが減りました。(^^;) ただ、ひと月に一度くらいのペースで壊れるようだと困りますけどね。(T_T) うちの実家で私が生まれた頃に使ってた最初のテレビは、購入してから数年後によく壊れるようになり、ひと月に一度くらい電気屋さんが修理に来てたんですよね。 で、購入して10年くらいした頃、祖父が入院したのでうちの親父を残して福岡に行ってた間にまた壊れたらしく、帰宅するとうちの親父がテレビを買い変えていたのでした。 「オリンピック(イーグルサムが出ていた頃)が見れないのが辛い」とか云ってた気がする。(w そういえば、「チャンネルを廻さない」テレビがうちの茶の間に来たのはそれが最初かもしれません。 んで、その直後に「8時だョ!全員集合」が終わった気がするので、日常生活の最も近い位置にある家電製品であるテレビの変遷(世代交代)は1つの時代の終わりと新しい時代の幕開けなのかしら、なんて思った。(この頃は「チャンネル廻せば顔なじみ〜♪」なんて云ってたなぁ…ってそれはドリフ大爆笑のほうか^^;) そういう意味だと、液晶テレビが普及し始めた昨今からアナログ放送終了にかけてが、何か1つの時代の大きな変化なのかなぁ…なんて考えるとちょっと感慨深いものがあります。 そんな中にあって、既に前世紀の遺物と化した21pinRGBを今だに使おうなんて考えてる私はなんだかなぁ…(w