魔界村音楽大全

http://www.tanomi.com/makaimura/index.html
帰省の直前に届いたので、早速全曲をMP3化してポータブルプレイヤーに突っ込んで、宮崎にいる間ずっと聴いてました。
何が凄いかって、同じシリーズでここまで様々な機種の、それもほぼ全曲の音楽を詰め込んだCDというのは他に類を見ません。(ボンバーマン・ザ・ミュージックがかなり多機種の音楽を詰め込んではいましたが、数曲づつをCD1枚に圧縮して詰め込んだものでした) アーケードや任天堂コンシューマ系だけではなく、PC-88版や海外マスターシステム版などのレアな音源も収録されています。 まずは、1つのシリーズにこれだけこだわったアイテムがリリースされたことを素直に喜びたいと思います。(まぁ、自社のゲームを自社でCD化しているので、サイトロンみたいに版権交渉で苦労することもほとんど無いんでしょうけどね)
今回、同じタイトルでも様々な機種の楽曲が収録されているのですが、機種によって音楽のアプローチがかなり異なる場合があるのが興味深いです。 特に印象的だったのが、ゲームボーイ魔界村の音楽。 …コレ、日本人の仕事じゃないですよ、きっと。(^^;) 海外チップチューン仕込みの高速エンベロープだったり、波形メモリ(ゲームボーイファミコンと違って波形メモリを1音積んでます)をフル活用してシンセサイザーのフィルタ的表現(音色が時間と共に変化する!)を試みていたりと、魔界村の音楽をここまで大胆にカッコよくアレンジしてあるとは思いませんでしたよ! 他にも、大魔界村なんかは、アーケード版の柔らかい雰囲気とは対照的に、メガドラ版ではFM音源の金属感のある攻撃的な音色を前面に出してきたりして、まるで雰囲気が異なっていたり、色々な発見があって楽しいです。

…ただ、いくつか気になる点もあります。 まず、一部の音源でヒスノイズ(カセットテープを再生する時に聴こえる「サー」という音)っぽい音がかなり強いものがあること。 但し、これはMP3に変換後のものを聴いているので、MP3変換時に出てきたものかもしれません…が、今までこんなに酷かった事はあんまり無いんだよなぁ。 うちのMP3プレイヤーは、ローパスフィルタをカットしている上、ドンシャリな設定にしてあるので、こういうのが結構目立って聴こえたりします。 ブックレットには「年代の経過した基板等から収録しているため」と書いてあるんですが…むしろ収録機材のほうが経年劣化してるんじゃないのかなぁ、といった印象があります。
もう1つ。 ここは大いに気になるんですけど、ワンダースワン版の音楽ってアレで正しく鳴ってるんでしょうか?? どうもパート間がずれて聴こえるんだよなぁ。 一部ずれて聴こえたと思ったら途中で戻る曲もあったので、最初はこういうもんかと思っていたのですが…曲によっては最後までずれていてループ時に戻るのとか、ループするたびにずれるっぽく聴こえる曲もあったりして。 コレって、なんか音源エミュでデータを鳴らしたときに、音源エミュ側の再現度が低くて正常に演奏されない場合に似ている気もしないでもないんですが…まさかエミュ録ですか??(T_T) …あ゛。 今気づいたんですけど、さっきの文言でも「年代の経過した基板『等』」だしなぁ。 もし、実際の演奏がこういう感じだとすれば、コレは流石にデータリングミスだと思うんだよなぁ。 コレで正しいんだとすれば、前衛的過ぎて私にはよくワカリマセン。(T_T) 残念ながら、元のソフトは所有していないので真偽のほどは不明ですが、セルピュータ大魔界村で同じような前歴があるので、このへんがイマイチ信用ならんのですよ。 むぅー。 もし、オリジナルのソフトを所有してる方がおられましたら、是非ご確認戴けると有難いです。m(_ _)m
そういえば、メガドラ版の曲もえらいクリアに収録されてるんですが、付属のヘッドホン端子からの収録だと、多分あんなにクリアには収録できないと思います。 本体改造すればかなりクリアに収録できるとは思うんですが、本体改造によるものなのか、あるいはコレもエミュなのか…
私がたまに関わっているサイトロンでは、昔のゲームミュージックの新録ではエミュレーション音源による収録は基本的に行っていません。 これは、「エミュレータはあくまでオリジナルに似せたものであって、似て非なるもの」というポリシーによるものだと思います。 ただ、昔のゲームミュージックはエフェクトが非常に強く、オリジナルとは似ても似つかぬ音になっている場合も少なからずありますので、「オリジナルに近いエミュ音源」と「オリジナルとは程遠い実機収録」のどちらを取るかというのは非常に難しいところではあります。(^^;) 今回の場合どちらなのかは不明ですが、どちらにしろ楽曲シーケンスが正常ではない、不完全なものが収録されているとすれば非常に残念ではあります。(…って、これがオリジナル通りの楽曲だ!…と云われれば納得するしかないんですけどね。 グラディウスの空中戦みたいに1ループごとにシーケンスがずれる曲もあるんだし^-^;)