2/5

WizardOfPSG2006-02-05

今日は、気晴らしにまだ行ったこと無い「モラージュ柏」というところに行って来ました。 …なんかどっかのマンションみたいな名前ですが(^^;)、どうやら複合商業施設らしい。 ココって、数ヶ月前にうちの会社の後輩と話してて存在はなんとなく知ってたんですけど、その後輩もちゃんと覚えてなくて「モ…なんとか」みたいな曖昧な名前しかわからなくて、更には車でないと絶対に行けないなど云ってたので、それ以来すっかり忘れてたのでした。 そしたら、週一でうちに来る「地域新聞」(そのまんまの名前ですね^^;)にラーメン特集が載ってて、そこにこの施設の名前が出ていたわけです。 そしたら、柏駅から無料シャトルバスが出てるらしい。 じゃぁ行ってみるか…というわけです。
んで、早速柏駅に行き、シャトルバスを待つことに。 休日だからか、既に人が沢山並んでます。 しかし、待てども待てどもバスが来ない。 20分おきに来るバスなのに、なんと10分遅刻で到着。 時刻表なんて意味無いぢゃん!(T_T) 更に、到着したバスを見て驚いた。 新興のこういう施設の場合、シャトルバスを出すときは地元のバス会社と契約してちゃんとしたバスを出す事が多いんですけど、来たのは旅館の送迎バスみたいな地味ーで小さいやつ。(ワゴン車を3台つなげたようなアレ) そんなわけで、あまりに人が多いもんだから、補助席を使っても半分の人しか入らず、結局そのまま発車することに。(私は前のほうだったので乗れました) で、今度はバスに乗ったはいいものの、いくら走っても到着しない! てっきり5分〜10分くらいで到着すると思ったのに… しかも、住宅街の狭い路地なんかを走るうえ、バスが小さいもんだから揺れる揺れる。 車内で読んでたのが桜玉吉の「御緩漫玉日記」だったせいもあって?、久々に車酔いに近いものを経験しました。 ォぇ〜い。(←パルセラ関係者のみ笑ってください)
さて、到着したところで、まずは食事。 結局着いたのは2時半だったんですが、この時点で何も食べてません。(T_T) せっかくラーメン特集の記事見て来たので(クーポン券も持ってきた)、ラーメンを食べることに。 ただ、いつも普通の(とんこつや味噌)ラーメンばかりだと面白くないので、今日は遭えて坦々麺を食べてみることに。 ていうか、その店はラーメン屋ではなく中華料理屋だったんですが(^^;)、白胡麻坦々麺と、クーポンで半額になるという鉄鍋餃子とやらを注文。 人が多いせいか割と待たされましたが、15分くらいしてやっと料理が到着。 坦々麺って実はあんまり食べたこと無いんですけど、私が持っていた「赤い」というイメージとは違い、白胡麻のせいか見た目はかなりクリーミィ。 とりあえず、餃子とともに食してみる。 …ホアッ! 熱ッ! ちょい辛ッ! …でも旨い! 猛烈に旨いというほどではありませんでしたが、見た目で想像したとおりの味という感じ。 結構旨かったので満足満足。(^^)
食事が終わって、モラージュ柏の中を歩いてみることに。 どんな感じかといえば…簡単に書けば、2/3サイズのイオンショッピングセンターって感じですな。 最近、こういう施設が流行ってるんですかね?? 気づけば宮崎にもイオン出来てたしなぁ。 この手の施設には服飾関係の店が多いんですが、個人的にはそういう店はパス。 …なんせ、作業着着て会社と家の往復を行うくらいの人ですから…服は着れれば隠れればOKOK。(ぇ …で、この手の店に何故かあるのが、なにやらわからないグッヅやサブカル的な本を集めて置いてある店。 こういうのは、見ていて面白いのでついつい立ち寄ってしまいますが、やはりココにもありました。 そういえば、宮崎のイオンでこの手の店に行ったときは、入口に「無駄遣い専門店」って書いてあったのが的を射ていてなんとも…と思った。 で、そういう変なのとかを色々見てまわる。 この店では、オススメの商品に店員が一言コメントをつけてるんですけど、コレがいちいち気を引くメッセージが書いてあって面白いです。 一番ツボだったのが、変なチョコレートとか売ってる棚の横に何故か売ってた体重計。 そのコメントに「別名:絶叫マシン」と書いてあるのには思わず吹いた。(w 結局、この店では「水曜どうでしょう」特集が載ってるQuickJapanのバックナンバーと、噂に聞くキング・オブ・マズジューの「メッコール」を購入。 本当はメッコールを飲んでレポートしようと思ったんですが…メッコールは実際飲むと激しくゲンナリしそうなので、折角の日曜なので今日は飲むのをやめました。(^^;)
あとはぶらぶらと施設内を歩いてみたんですが…何かが足りない。 そういえば、こういう施設につきものの大きな本屋が無い! 結局、こういう場所に来ると最後は本屋を物色するのが楽しみなのに…これは残念。 まぁ、さっきの店も一応「本屋」という事にはなってるらしいのですが…置いてある本がめちゃめちゃ偏ってるしなぁ。(^^;)
最後に、イオンでいう「ジャスコ」の部分にあたる、「ヤオコー」というスーパーへ。 ここで、晩飯のお好み焼きと、なんか気になった50度(!)のウィスキー「富士山麓」を買って帰りました。
…さて、そろそろパルセラ用のリミックス作成を再開させますか。