マナー研修

というわけで、行ってまいりました、マナー研修。 久々の錦糸町です。 普段は歩き通勤なので、ラッシュ時の常磐線も久しぶりでかなりキッツイ感じでございました。(T_T) 途中、東武線が車両故障でちょっと遅れたものの、なんとか10分前に到着。 急いで丸井の最上階へ。 ここのホールで研修が行われるんですが、なんか殺風景な空間に名が机と椅子がずらずらと並べてある光景は、センター試験情報処理試験、大学の講義以来の光景で懐かしさを感じつつもちょっと緊張。 今回の席順は、部署ごとではなく、遭えてシャッフルされてまして、私の席は…なんと最前列!(T_T) 実は、今回のマナー研修の前に御達しが来てまして、居眠りしたら即退場の上、社内会議で名前を晒すとの事! こんな位置じゃ居眠りしたらバレバレじゃないですか!(T_T) 更に、研修開始時間になっても、最前列は何故か私を含めて2人しか来てない! …もしかして、最前列って素行不良者が集う席ですか??(T〜T) 確かに2年前までは髪の毛緑でしたけど、今はマジメですょ??(^^;) まぁ、結局遅刻してあと3人は来たんですけど、2人はサボった模様。 うーむ…(-_-;)
まず最初は、名刺交換の練習。 大昔に新人研修でやった記憶はあるものの、その後は客先常駐でずっと開発やってるので、正直やる機会がありません。 今のプロジェクトもあと2年くらいは続きそうな予感なので、当分機会は無いかも。(^^;) とりあえず一通りの作法の説明を受けて、席順で順番に名刺交換をやってみました。 その時に、1分間アドリブで自己紹介をやんなきゃいけない! コレはヤダなぁ… なんかそのことで頭がいっぱいで、名刺交換のもう1つの目的「相手の名前を覚える」のをすっかり忘れてて、後で「名刺をもらった人の名前を確認しましょう」という段階で記憶が飛んでしまい、「申し訳ありません…御名前教えていただけませんでしょうか」という台詞を連発するハメに。(T_T) 脳ミソが猿サイズの拙者には無理です。(ぇ でも、他の人もほぼ同じような感じだったので、まぁ似たようなもんなのかなぁ。(^^;) それに続いては、挨拶などのマナーの基本をやって午前中は終了。 このへんは想定の範囲内といったところ。
午後の講義は、いきなり発声練習から。 アナウンサーとかがやる「アエイウエオアオ」というアレを、腹式呼吸でやるわけです。 ひな壇の講師の後に続けてやるんですけど、講師の人が気合い入りすぎて、発声で妙にビブラート入ってるのが拙者的にクリティカルヒットして笑いをこらえるのが大変…(^^;) その後、グループ毎に分かれて、サブ講師(ひな壇以外にグループ毎に講師がいる)の見本にあわせて発声練習をしたんですが、うちのグループのサブ講師(♀)の発音が妙に気合い入りすぎてて、「ア!」ではなく「ンア゛!?」と眉間にしわ寄せながらヤンキー発音になってたのがちょっと怖かったです。(^^;) その後、基本の挨拶+お辞儀の練習とか。 …でも、開発職で「いらっしゃいませ」は絶対に使わないと思う…(^^;;)
続いては、グループディスカッションということで、決められたお題に対してみんなで話し合って解答を決めるというやつ。 一見マナーと関係無い気もしますが、グループで話し合って最良の解答を導き出す為に、自我を出しすぎず意見を出さない人の意見を引き出すという部分を広義のマナーととらえて行ったもののようです。 んで、お題は「乗っていた客船が沈没し、救命ボートに3日分の食糧と10種のアイテムがあって、その10種のアイテムに優先順位をつけるとしたら?」というもの。 他にも、前提条件が色々あったりするんですが、それらの状況と各アイテムの効能などを考えてまずは個人で順番を考え、それからそれぞれの順位と理由を持ち寄ってグループ内の意見をまとめていきます。 私は私なりに色々考えたんですが、持ち寄ったときにそもそも方向性が全く異なっていることに気づき、基本的には却下に。(T_T) 色々話しているうちに、ある方の前職が実は飛行機の操縦士+整備士という類稀な方で、「重油は船の周りに撒いておくと船が流されたときにマーカーになって飛行機から見える」など、なかなか思いつかないような貴重な意見が! こんな感じで意見をまとめていき、自信を持って解答したんですが…最後に、専門家(って誰だ??)が下した模範解答と照らし合わせてみると結構間違ってるのね。(^^;) ていうか、「○○を○○の先につけておくと船のレーダーに反射して見つかりやすくなるから順位が上」とかって…わかるかっつーの。(T_T) まぁ、色々ありましたが、コレは結構楽しかったです。
最後は、講師の先生を及びして、ありがたい講釈を聞くことに。 見た目が大山のぶ代天童よしみを足して2で割ったような方だったので、これまた「へら」に入って非常にヤヴァかったのですが…OK、もう見慣れたから大丈夫。(^^;) …実は、この部分は事前に後輩からなんとなく聞いてて、この方は途中で泣かせに入るらしいという事だったので、実際にその部分になると妙に身構えて素直な気持ちで聞けませんでした…が、最後にちょっと泣いてしまったのがなんかクヤシイ。 ただ、御話自体は非常にためになる話で良かったと思います。
そんな感じで、やっとマナー研修が終了。 ここで、錦糸町に出向してた同期の友人と久々に遭ったので、我孫子に戻って二人で呑み。 そのあと、カラオケ大会に。 カラオケなんか久しぶりだなぁ。 彼は90年代前半のビジュアル系が得意な人なので、彼に合わせて黒夢や昔のラルクなどのあんまり普段唄わないやつを唄いつつも、「みかんのうた」(SEX MACHINEGUNS)とか「歌舞伎町の女王」(椎名林檎)とか「ホタル」(スピッツ)とか「One more time, One more chance」(山崎まさよし)とか「さよなら」(オフコース)とか「星空のディスタンス」(THE ALFEE)など、節操無く唄いたいもんを唄うといった感じで終了。 喉痛いよー(T_T)
帰宅してからも、酒が効いてるせいか、深夜番組で若手芸人がやるコントにいちいち大爆笑してて、明らかに笑いの沸点が下がってると思いました。(^^;)
そんなわけで本日は終了〜。