新人くんいらっしゃ〜い

というわけで、本日は本業のほうに久々に新人くんがやって参りました。
…っても、本当に新人というわけではなくて入社3年程度らしい(現在27歳)のですが、今までずっと携帯電話の評価(動作テスト)作業しかしたことがなくて、C言語がよくわからないとの事。 教育係は別にいるんですけど、席が離れていてあまり来れないので、とりあえず隣の席の私が暇なときに指導することに。 どーでもいいけど、うちのリーダーから私を紹介されたときに、「彼が中ボスの…」ってその微妙な紹介はやめてください。(T〜T)
それにしても、彼はデカい。 何が? ナニが??…じゃなくて、ガタイが。 私は164cmなんですけど、彼は187cmもあるらしい。 顔1個分くらい違うんで、目線が全然合いません。(T_T) 座ってても明らかに一回りデカいんだよなぁ。 見た目を例えると、顔が小川直也で身体がムルアカさんみたいな。(w でも、(まだ抑えてるのかもしれませんけど)ちょっと気弱な感じもしました。 あと、鹿児島出身だそうで、若干南方系のなまりが出てます。 最初、イントネーションが独特だったので関西系かと思ってたんですが、話してるうちに「〜ですよ」って言葉遣いを聴いて「あー、九州方面の人だな」と確信しました。(九州の人は、標準語(丁寧語)を使う時にやたらと「です」をつけるんですが、何故かその前に「と」がつく気がします。 …私が勝手にそう思ってるだけか?^^;)
で、C言語の知識を聞いてみたんですが、前のプロジェクトでは実際にプログラムを組む機会が無かったものの、前の上司からC言語が使えないと困ると言われ、「はじめてのC」を通しで20回読め!と云われたそうで、それを実際に実践して、既に10回くらい読んでるらしい。(@_@) ただ、こういう言語系って実は本を読んでるだけではなかなか理解できません。 実際にプログラムを組んでデバッグ→修正というプロセスを踏まないとなかなか覚えられなくて、(たまにいる天才肌な人でない限り)ある種経験がモノをいう職業でもあります。 そんなわけで、実際に端末で練習問題のプログラムを組ませてみたんですが…やはりダメでした。(T_T) セミコロンの付け忘れといった部分はまぁアレですが、ポインタの参照方法やプロトタイプ宣言の書き順など、まだまだ肌では理解出来てない様子。 私もまだまだ甘ちゃんなヘボグラマーですけど、経験だけは彼よりもあるので(^^;)、これから少しづつ教えていきたいと思ってます。 …でも、彼はかなり頭がいいという噂なので、すぐに抜かれちゃうかもなぁ。(^^;;)