新人くんPCの設定

というわけで、新人くんのPCが届いたので、設定作業をすることになりました。
最初は、既にOS+OfficeがインストールされたPCが来ると伺ってたんですが、何故か何度やっても謎のエラーが出て起動できない! 話を聞くと、どうやら新品ではなくて誰かのお古のPCらしく、ご丁寧にOSごと綺麗さっぱり消去してある模様。(T_T) 仕方ないので、(メーカー製パソコンなので)リカバリーディスクを借りてきて、そこからインストールしてもらうことに。 しかし、CDを入れても何故か動かず。 何度やってもダメなので、最初はPCが壊れてるんだと思ってたんですが…もう一度説明書を読むと、なんと最初はリカバリーディスクではなくてアプリケーションディスクで起動せよ、と書いてあるの。 …なんだよー、ソレ。(T_T) アプリはOSの後に入れるんじゃないのかよ?? そんなわけで、最初で躓きましたがなんとかOSインストール完了。 ところが、クリーンインストールなので、Windowsのセキュリティパッチが1つも入ってないわけです。 仕方ないので、とりあえず防御としてウィルススキャンの最新版だけを最初にローカルインストールしておいて、その後WindowsUpdateに接続。 Updateをチェックしてみると…出るわ出るわ、パッチの数なんと40個!! 企業内LANからアクセスしてるので、野ざらしというわけではありませんけど…コレをアップデートしてる間にウィルスに感染したらどーするんでしょ??(T〜T) クリーンインストール用に、今まで出てるパッチを全部集めたものを別途ダウンロードできればいいんですけど、そういうのって無いんですかね…って、そりゃサービスパックか??(^^;) でも、こんなに多いんならメンドウでもパッチ出す度にこういうのを作って欲しいですのぉ。 これじゃセキュリティもナニもあったもんじゃないですよ。