先週に引き続き…

WizardOfPSG2006-02-18

茨城方面に掘り出しツアーに行ってまいりました。
いつもはBOOKOFFを中心に行くんですけど、最近話題の「電気用品安全法」だとかで中古で買えなくなるものが多いらしいので、久しぶりにハードオフに行ってまいりました。
ただ、ハードオフってほとんど郊外にあるんですよね。 元々、大荷物になるものを売ってる=車で来るだろうから駅前にある必要は無いって事なんでしょうけど、私のように駅から歩いて買いに行く者には辛いです…(T_T) うちの近所だと、多分柏のハードオフが一番近いんでしょうけど、あそこも駅から歩いて30分くらいかかるんですよ。(T_T) もー行くだけでへとへと。 そんなわけで、ハードオフの店舗検索から、とりあえず今回は電車で割と近く、かつ歩く距離も少ないであろうと思われるところで、牛久と竜ヶ崎のハードオフに行くことに。 まずは牛久へ行ってみました。 …と、ここで例によって飯を食べてないので、ラーメン屋に行くことに。(w このへんって、いくつか評判のラーメン屋があるらしいのですが、どこも駅から数キロ離れていて、行くのが大変そう。 更に、気づけば起床して5時間ほど何も食してなかったのでもー限界。 結局、駅前にあったラーメン屋「風風ラーメン」に入り、とんこつラーメンを食しました。 ココはチェーン店らしく、ネットでもそんなに評判がいいわけではありませんでしたが、私は普通に旨いと思いました。 確かに、チェーン店らしく味が均一化されている感じで、スープの味は若干ちゃんぽんに近い部分もありますが(でもちゃあしゅう屋よりは元々のとんこつに近い気がする)、非常に食べやすく、久しぶりにスープまでほとんど飲むことができました。 これなら食事の選択肢としては十分にアリですね。(^^) 昨今のラーメンブームで、やたらと個性的なラーメンが増えてますが、こういうトガったラーメンってのは好みに合わないとちょっと厳しい部分があります。 万人受けするような普通のラーメンってのもやっぱり必要なんだな、と思った次第。
さて、腹ごしらえも済んだところで、まずは牛久のハードオフへ。 駅から近いとはいえ、それでも15分くらいは歩いた気がしますが(^^;)、なんとか到着。 しかし、ここのハードオフは店の規模が小さいらしく、あまり目ぼしいものは見つからず。(T_T) そういえば、BOOKOFFのホームページは店の規模やアクセス方法などが細かく書いてあるのに対し、ハードオフの店舗情報はちょっとこのへんが足りないんだよなぁ。 せめて店舗規模くらいは書いてほしいところです。
ハードオフから駅に帰る途中、BOOKOFFを発見したので入ってみる。 ここで、富沢ひとしの「プロペラ天国」を発見。 あんまり状態は良くなかったですが、100円だったのでとりあえず購入。 あと、ミルククローゼットの2,3巻も。 CDに関しては、あんまり見かけない「天舞」のCDを見つけたので、迷った末にこれも買うことに。 コレってウルフチームのゲームのタイトルなんですが(CDの裏側にウルフチームのロゴがある)、この頃は話題作りの為か外部アーティストに楽曲製作を依頼してた時期で(確か、スパンオブドリームとかも外部作曲だと聞いた記憶が…)、このCDにはウルフチームの作曲陣の楽曲は入ってません。 更に、オリジナルサントラというわけではなく、楽曲を担当した135というバンド?がアレンジ(というかこちらが原曲なのかも)したものなので、完全に135の普通のアルバムになってます。 今聴いてるんですが、半分くらいはヴォーカルが入っており、これ単体で独立した作品になっているようです。 一応ゲームミュージックではあるものの、ゲーム自体もプレイしてないので、これだけではオールドゲームミュージック的な楽しみを見出すのは難しいかもしれません。(^^;) 余談ですが、高橋幸宏氏も編曲で1曲参加してました。 こんなところで名前を見かけるとは… 他に、買いそびれてたバクチクとかのちょっと前のアルバムが安かったので一緒に購入したりとか。
続いて、佐貫から竜ヶ崎線で竜ヶ崎へ。 実は、竜ヶ崎に来るのは2度目です。 2年ほど前に何故かここに来たんですよ。 その時、ハードオフも見つけてたんですが…なんと開店1週間前だった!(T_T) 他には近くに特に何も無いところだったので、結局散歩して帰ってきただけだったのがちょっと心に引っかかってたので、今日はリベンジということで。(w かなり大きな店舗でしたが、実は電気製品以外の中古品が売ってる「オフハウス」が7割ほど占拠してるので、ハードオフ自体の規模は(私が見た中では)標準サイズといったところ。 ここのジャンク品コーナーを見てみたんですが、ジャンクといいつつも店員がちゃんと事細かに動作確認してる模様。 「○○までは動作を確認。 ○○は動きません。」など、どこまで動作するかが全部書いてます。 アキバのジャンクといえば、動作するかどうかなんて聞くのもタブーですし、他のハードオフでは「動作未チェック」なんてものも結構あるので、ここは信用できそうで好感が持てました。(^^) ただ、残念ながらコレは!というものがありませんでした。 SG-1000IIとかはちょっと興味はあったものの、付属品なし、傷アリ、動作確認無しで3,000円は微妙だなぁ…という事でパス。 そんなわけで、ハードオフに関しては今日は収穫がありませんでした。(T_T) MSXとかマスターシステムとかX68Kなんかが転がってたら即買いだったんですが。(^^;) そういえば、最近9801も売ってるのを見ないなぁ。
で、ハードオフ竜ヶ崎店の地図によれば、近くにBOOKOFFがあるように書かれてるんですが…コレがまたえらい遠いの。(T_T) 地図上では近いように見えるものの、BOOKOFFなんかとは縮尺が違ってて、結局ハードオフから30分くらい歩くハメに。 ココでは、ミルククローゼットの残り1,4巻と、持ってなかった(と思う)「チョコボの不思議なダンジョン2」のサントラを発見。 …そして、250円コーナーにて3週連続で掘り出し物発見! 知らない人は全く知らないけど、知る人にとっては垂涎モノの「ジェノサイド」のサントラですよ奥さん!! …ただ、このサントラって私は持ってるのでパスしようかと思ったんですが…250円ですし、ここで売ってても多分埋もれたまま売れないと思うので、結局買ってしまいました。
そんなわけで、突然ですが、今日のおみやげ「ジェノサイド」のオリジナルサントラを1名様にプレゼントします! 内容を一応書いておきますと、ジェノサイドはX68000などでリリースされたゲームで、ズームという会社が製作した第1作目のゲームとなります。 このサントラでは、未使用曲やアレンジバージョンを含めたX68000版(OPM+ADPCM)の楽曲が収録されているんですが、一部の楽曲はPCMデータの差し替えや楽曲データの修正が行われているようで、より迫力のある音になってます。(一時期、ズームのホームページでジェノサイド1,2のFM音源版MP3が聴けたんですが、明らかにサントラと異なっている楽曲が見受けられました) で、このCD自体の状態ですが、CD盤面の状態は割と綺麗で、聴いた感じ音飛びもありません。 帯はありませんが、前オーナーが大切にしてたらしく、ライナーノーツはかなり綺麗な状態です。(ジャケットとともに袋に入れられてました)
欲しいという方は、コメント欄に名前(またはハンドル)と、どれくらいこのCDが欲しいかを色々と書いてください。 希望者多数の場合は、コメントの内容を見て誰に進呈するかを決めたいと思います。 締め切りは1週間後くらいにしたいと思います。 …あと、当選した人はすぐ転売しないでくださいね。 そういうのを見つけたら多分泣いちゃう。(T_T)