ようこそ

今日は、久しぶりに柏のゲーセンで HAPPY SKY をプレイしました。 とりあえず、TEMPESTコース(もちろんHARD以上なんて私の腕では無理なのでNORMALで…^^;)をサクッとプレイしてみることに。 久々なのでなかなかうまく叩けませんでしたが、なんとか FINAL STAGE の「冥」に。 …すると、曲タイトル表示数秒後に、いきなり画面がブラックアウトして、エラーメッセージと共に「電源を入れなおしてください」の文字が…(T_T) 店員さんにお願いして、早速電源を入れなおしてもらいました。 すると、右上には普通のテレビなんかでよく見かける「ビデオ1」の文字が! IIDXってビデオ出力で接続してたのかよ! どおりで最近フォーカスが甘いと思った。(T_T) その後、噂に聞くWindowsXP「ようこそ」の文字が! 9thからOSがWindowsに変わったとは聞いてましたが、実際に生で見るのは初めてです。 そして、OSが起動して御馴染みの「スタート」ボタンとタスクバーが現れたんですが、その後にすぐゲームが起動すると思いきや…コマンドプロンプトが起動してchkdskやってるよ!! 最新(ってほど新しくは無いですが)のゲームの裏に隠された前世紀のアーキテクチャに思わず驚愕してしまいました。(^^;)
ちなみに、コレやってる間、店員さんに「どの場面で何やって発生したか」を事細かに聞かれました。 すると、この店員さんは結構前からここにいるらしく、「昔は特定の曲を選ぶとこの画面が必ず出てたんですよねー。 でも、HAPPY SKY になってから一度も見たことが無かったので、多分初めてなんですよ」との事。 なんか、この店で初めて HAPPY SKY をリブートさせた男という不思議な称号を戴いてしまいました。(^^;;)
そういえば、昔ベーマガの影さんが「触ったパソコンを片っ端から壊す」という特技?を持ってましたが、私もその素質があるのかもしれない、なんて思ったり。 大学の頃は、私が使った実験器具(パルス発生装置)だけ変な波形が出てデータが狂ったり、ICハンダづけして実験器具を作る時に、私のICだけ何故か壊れたり、子供の頃にデパートに展示してあったSEGA MARK-III のカートリッジを無理矢理逆ざししたらけたたましい音が鳴りっぱなしになって逃走したり(ゴメンナサイm(_ _)m)。 そういえば、デパートの店頭に展示してあったワープロ専用機を暴走させた事もありますが何か。