体操/YMO

昨日、竹ノ塚を歩いてるときに聴いてた、YMO のベスト盤「UC YMO」に収録されてた1曲。 「腕を胸の前に上げてケイレンの運動〜ケイレン、ケイレン、みんな元気に」で御馴染みのアレです。 この歌詞って今だと相当ヤヴァい気がしますが…YMOだからオッケーなのか??(^^;)
…で、この曲もYMOの中で特に好きな1曲なんですが、実は私が気に入っている部分は、この壊れた歌詞では無く、細野晴臣氏のイカれたベースラインなんですよ。 むしろ、この部分こそ、この曲の本体ではないかと思ってたりします。 2'16"あたりからベースラインの音程がいきなり飛躍するんですが、この部分に逆回転と思われるSEが絡み、日常感じているあらゆる感覚を麻痺させる謎の効果がある気がするんですよ。 で、その後の「ケイレンケイレン〜」なんて普通に考えたら異常な光景なのに、「きっとそういうもんなんだな」と普通に聴かせてしまうわけです。 恐るべし、細野マジック! このベースラインはクセになります。 今まで歌詞ばかりに気を取られていた方は、是非このベースラインに注目して聴いてみてください。 きっとヤミツキになりますよ。