吹奏楽団の演奏会

WizardOfPSG2006-03-11

というわけで、昨日は所属している職場の吹奏楽団の演奏会でした。
仕事を16:00に上がり、会場(っても職場の真横の建物)に楽器を運ぶんですが…あいにくの小雨模様。 結局、特別に許可をもらって車で運ぶことになったんですが、どうしても車に乗らない楽器がありました。 それは…ティンパニ! 仕方ないので、コレだけはリヤカーに乗せて運ぶことに。 車輪がついてるので、素で運ぶよりは遥かに楽なんですが…地味ーに重いのね、コレ。(T_T) 会場に着く頃には腕がパンパンで痛いのなんのって。 こういうところでいやがおうにも三十路超えを実感してしまう今日この頃です。
され、会場設営とリハが完了し、あとはお客さんを迎えるのみとなったわけですが…やはり微妙に天気が悪いせいか、客の入りが芳しくありません。 開場5分前で5人くらいしかいないんですが…(T_T) まぁ、元々うちの楽団の存在自体があんまり認知されてないので、そんなにお客さんが来るイベントではないんですけど、ちょっとコレは寂しい。 開演を遅らせることも考えたんですが、折角来ていただいたお客さんを待たせるわけにはいかない…ということで、予定通りの時刻で開演。 最初は少なかったお客さんも、曲が進むごとに微妙に増えて、まばらながらもそれなりに入りがありました。 今回、花のワルツという(うちの楽団にとっては)大曲を外したんですが、そのせいで演奏自体の難度が下がったので、かなり余裕を持って演奏できました。(それでもいくつか目立つ間違いをしちゃったけど^^;) 個人的には結構満足度の高い演奏会でした。(^^) 終演後、アンケートを見てみると、お客さんにもかなり好印象な感じです。 ただ、花のワルツを外したせいか、「もっと落ち着いた曲があったほうがいい」とか「クラシックが聴きたい」みたいな意見もちらほら。 本当にスミマセン。m(_ _)m 実質は私が吹けなかったからこの曲を外したようなもんですので…次回までにはなんとかしたいと思います。
さて、終演後はお待ちかねの打ち上げ。 隣の宴会場でガッツリと戴きつつ、ビールや日本酒などを戴きました。 ただ、今回手伝って戴いた隣の女子大のメンバーは、以前とメンバーの世代交代があったせいで、ほとんどが20歳未満なのでお酒を飲ませるわけにはいきません。 彼女達はそれなりに楽しんでたようですが、うちの楽団のメンバーとの会話は結構少なかったかもしれず。(ていうか私が一人で酒ばっか呑んでたからかもしれませんが…) なんか妙に世代間のギャップを感じてしまいました。 なんせ、一回り以上歳が離れてるんだもんなぁ…(T_T) で、ラストオーダーで私が「ウィスキー呑みたい」と云ったら、なんとボトルで出てきました!(w でも、ウィスキーが呑める人はほとんどいないせいで、結局ほとんど私一人で呑んだ挙句、余ったボトルはそのまま御持ち帰りしてしまいました。 なんか、コレ1本で十分元が取れた気がする。(^^;) そういえば、随分昔にも同じような事があったなぁ…某ゲームミュージック好きの呑み会で、最後にダルマ(サントリーオールド)のボトルを1本入れて、1杯だけ呑んでそのまま持って帰った気がする。(w なにはともあれ、コレでしばらく寝酒には困らないようです。(ぇ