メクマンOFF

本日は、松戸にあるオールドゲームが充実したゲーセン「メクマン」に集まって皆で遊んでその後呑みましょう、というオフでした。 本当は昼頃からもう集まってたんですけど、せっかく常磐線に乗るということで、松戸を通り越してアキバまで先に行ってきました。(通り越しすぎ^^;) 目的は…山名沢湖の新刊「でりつま」を買うこと。 とらのあなで買うと書き下ろしメッセージペーパーがつくらしいんですが、発売日をすっかり忘れてて、既に2週間が経過してる! こりゃもう無いかもな…と思ってたんですが、本日購入したものにはちゃんと入ってました。(^^) あー、良かった…間に合った。 そういえば、駅に戻るときに、物凄い勢いでパトカーが走ってたんですが、何かあったんですかね? なんか気になる。 あと、クロスフィールドも今日?開店だったんですかね。 こっちは今日は観てないんですが、今度ゆっくり見てみよう。 もひとつ、秋葉原駅のホームに何故か常磐線勝田行きの電車が止まってたんですけど…もしかしてもうアキバまで乗り入れやってるのかしらん?? そうなるともっと便利良くなるんですけど…どうなんだろ??
そんな感じで再び松戸へ。 メクマンでパルセラのメンバーと合流して、しばしオールドゲームで遊んでみたり。 私は、1943やファンタジーゾーンなどのSTGを中心にプレイ。 ファンタジーゾーンは今日は6面まで行ったんですが、ウインクロンの直前で死亡してココでハマり確定に。(T_T) コイツってノーマル装備で倒せるのかなぁ?? 連射装置が無いと厳しいです。 あと、ジャレコのF1レースゲーム(F1 グランプリスターII?)というゲームをプレイしたんですが、アドバタイズなどの曲がシビれる程カッコイイのに驚いた! コレ、どっかで音源出してくれないかなぁ…
そうこうしてるうちに夕方になって、呑み会会場へ移動。 パルセラのメンバー以外に、DENIMさんのつてでいらっしゃったと思われる方も沢山いらっしゃって結構ニギヤカな感じに。 そこに遅れてbaddyさんが到着したんですが…とんでもないサプライズが! 「今日のスペシャルゲスト…さんたるるさんです」ってちょ…ま、まじですかー!!! なんでこうも凄い人を普通のオフ会にひょっこり連れてきますか??(@_@) そんなわけで、酒を呑みつつさんたるるさんを交えて色々なお話を。 かなり地元ローカルな話になって私にはついていけない部分があったり、ちょっとここでは書けないような話もあったりなんかしましたが(^^;)、どうしても聴きたいことがあったので、思い切って聴いてみました。 「虫姫さまの曲って、ナムコのアレとかコナミのソレっぽい、元ネタを思い起こさせるような曲がありますけど、あれは意識してたんでしょうか?」と。 しかし、さんたるるさんの話ですと、確かによくそういう事を云われるそうですが、実際には(少なくともさんたるるさんは)特定のゲームを意識して楽曲を作ったわけではないとの事です。 ゲームの世界観がファンタジーだったので、それをイメージして楽曲を作ったら、行き着いた楽曲がたまたま同じような方向性になってしまったようです。 なんかとても失礼な質問をしてしまったようで…申し訳ありませんでした。m(_ _)m
その後、再びメクマンに戻ってゲームをプレイ。 さんたるるさんは、実はSNKプレイモア(何故か販売はセガ)の「メタルスラッグ6」の楽曲を作られているそうなんですが、まだ完成品をプレイしたことが無いとの事。 で、たまたまメクマンにソレが置いてあったので、今日初めてご自身でプレイされたそうです。 ただ、ゲーセンではあんまり曲が聴こえないんですよ。(T_T) 是非CD化してください〜
その後、しばらく2Fでゲームをしてたんですが、1Fへ行くと、入口に異彩を放つマシンが! なんと、幻の?伊勢エビキャッチャーじゃないですか! せっかくなので、プレイしてみることに。 …しかし、コレが難しいんですよ。 何度かガッチリとホールドして持ち上げるところまでは行ったんですけど、相手は生き物なので腰を跳ねて逃げちゃうんですよ。 酔ってるせいかついついカッとなって、気づけば3英世もつぎ込んでしまいました。 …でもコレは無理だわ。(T_T)
そして、メクマンの後は駅前のゲーセン「ソニックビーム」に行き、上手い方がプレイしてたエスプガルーダIIを鑑賞してたりなんかして。 弾幕の凄さにも驚きましたが、それ以上にグラIIIを彷彿とさせる強烈な処理落ちに驚いた。(@_@) むしろ、処理落ちしないとこのゲームって成り立たないよね、きっと。 少なくとも私には無理…っていうか、今の5倍処理落ちしてもクリアできんかも。 あと、アウトラン2なんかもプレイ。 初代アウトランは意外と難しくて私は苦手だったんですが、2は好きだなぁ。 そんなに難易度も高くないし、素直に楽しいと思える絶妙なバランスが良いです。
夜も更けてきましたので、ここで皆さんとはお別れ。 さて帰りましょうか…と思ったけど、せっかく松戸に来たので、帰りにラーメン花月嵐に行ってラーメン食べて帰りました。 酒を呑んだ後にラーメンが食べたくなるってのは本当らしい。(w 今日は休日なのに久々に三食食べたなぁ。 明日はさっぱりした物を食べよう。 …以上、日記おわり。