3/21

折角のお休みということで、朝から柏のゲーセンにbeatmaniaIIDXをプレイしに行ってみる。(ぇ
新作「DistorteD」が出てたので、早速プレイしてみました…の前に、今回からカードが変わるらしいので、そちらから購入。 今度のはぺらぺらの磁気カードではなくて、クレジットカードみたいな分厚いやつなんですね。 で、筐体には店の人が貼り付けた注意書きに「先にカードを挿入してネットワークがつながることを確認してください。 繋がらなかった場合はカードなしになります」なんて書いてある。 うわー、バグ持ちかよ。(T_T) んで、早速カードを入れてみようとしたんですが…コレってどっちから入れんの??(^^;) 色々と試しているうちに、画面になにも表示されなくなって…ようこそって…またリブートかよ!と思ってたら、どうやらオンラインアップデートをしている様子。 すっかりWindowsマシンだわ、コレ。(^^;) ていうか、客がいる前でオンラインアップデートってナニソレ。(;_;) 結局、筐体の前で5分くらい待たされましたよ。 で、手順に従ってカードの引継ぎをやって、やっとのことでプレイ開始。 今回、オプション選択のチュートリアルが表示されないので迷いましたが、もしかしたら…と思って、モード選択でスタートボタンを押したら、やっとオプション選択が出てきた。 ちなみに、今作からオプション(EASYとかHI-SPEEDとか)の設定をちゃんとカードが覚えててくれるらしい。 コレは便利です…っていうか、なんで今まで実装されてなかったかが逆に不思議です。 何曲かプレイしてみましたが、IIDXでは最近のお気に入りアーティストであるTatsh氏の誰かとの競作で作った曲(タイトル忘れた)がギターがカッチョ良くてお気に入りでした。(Tatsh氏は、HAPPY SKY の「Xepher」が失禁するくらいカッコ良すぎてヤヴァイです) まだ見えてる曲が少ない気がするのですが、これからどんな曲が出てくるのか楽しみ〜
さて、IIDXプレイ後は、久々に桂花ラーメンで太肉麺を食しました。 私の中では安心して食べられるラーメンの1つです。(^^) 正直書くと、全ての人に薦められるわけではなくて、好きになれない人は結構いると思うんですよ。 熊本ラーメンですが塩味がキツく、そこで挫折してしまう人もいるかと思いますが、一度クセになるとヤミツキなんですよ、コレが。 今日はついついスープまで残らず完食。 ごちそうさまでした。(^^) …あー、でもコレ毎日食ってたら塩分取りすぎで絶対早死にしそうだわ。(^^;)
その後、例によってディスクユニオンとか古本屋なんかをまわっていくつかCDなどを購入して帰りました。
…さて、そろそろFMPSG005の楽曲が集まりだしたんですが、実は私は1曲もまだ出来てない! …今から急いで作ります。(^^;)