LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜

WizardOfPSG2006-03-25

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497
というわけで、待ち焦がれていた「白い箱」のサンプル盤が、今日ついに届きました! どうやら私だけではなく全体的に発送が遅れていたようなのですが、他のスタッフの皆さんのところにも今日届いたようで。 本当にお疲れ様でした。>スタッフの皆様
とりあえず、私の担当した DISC 7 あたりから聴いてみたんですが、実際に製品として出来上がったものを聴くとまた感激もひとしおで、収録の時の色々な苦労を思い出してちょっと泣きそうになりました。(本当は、より苦労したのは収録されなかった楽曲のほうだったりもしますが^^;)
収録楽曲の発表時には、「なんでアレが入ってないんだ??」と各所で云われたもんですが、なんだかんだ云っても今までこうしたCD化の日の目を見なかった名曲が一挙にCD化されるってのは純粋に嬉しいですし、(敢えてメジャー機種を外したラインナップとはいえ)コンシューマ機ということで、(人にもよるでしょうが)アーケードゲームよりもより身近に聞き覚えのある音が多くて個人的には非常に親近感がもてます。 また、大抵は当時のアーケードゲームと音源のスペックの差があるので、「家庭用ならではのアプローチ」という点で、今までのアーケード系サントラと聴き比べるのもまた面白いかと思います。 更に個人的には、このBOXに入っている機種はそれぞれ個性が強い「トンがった」機種なので、音源の違いはもちろん、同じような音源でも機種によってアプローチが全く異なっていたりするのが面白いなぁ、と思いました。 なんか、音だけ聴いてもどの機種なのかがすぐわかってしまうような自己主張が見えるなぁ、なんて。