品川+アキバ買出しツアー

というわけで、本日は月1の用事でまずは品川へ。 品川に行く途中で、上野駅で電車を乗り換えるわけですが、何故かトイレの周りに人だかりが。 なんか警官が取り囲んで色々調べてる。 用事に遅れそうだったので結局何があったのかは確認できなかったんですが、なんか気になるなぁ。
さて、用事が終わって早速アキバに行こうと思ったんですが…品川駅で気になる看板を発見。 近所にラーメン屋街みたいなのが出来たらしい。 で、その中に「なんつッ亭」の文字を発見! この店、最近テレビなんかでよく見かけるんですが、コテコテの熊本系とんこつラーメンを出す店らしく、随分気になってました。 結局、JRに乗らずにこの店に行ってみることに。 しかし、店外にはえらい行列が! 一瞬怯みましたが、ずっと行きたいと思ってた店だったのでガマンして並ぶことに。 …結局、店外+店内で1時間+着席してラーメンが出てくるまでに10分かかりましたよ。(T_T) 普段は待つのが大嫌いで、何につけ「もーガマンできない!!!」と某兄貴(^^;)のような感じだったりするので、食事の為にここまで並ぶのは初めてかもしんない。 …で、やっと出てきたラーメンはいわゆる熊本ラーメン系そのもの。 黒いマー油が浮かんでいるのが特徴で、具はもやし、きくらげ、ねぎ、チャーシュー、たまご…といった感じ。 見た目はコテコテな感じがしたんですが…実際食してみると、そこまでクドくは無いです。 …でも、旨いのよコレ。 旨みがじんわりしみてくる感じ。 何より、食べてるとなんか元気が出てくる! たまに、私の好みに合わなくて食べるとゲンナリするラーメンもあったりしますが(^^;)、実はココが一番重要なのかもしんない。 実はこの数時間前に食事してたので、今日はそこまで腹減ってはいませんでしたが、スープまで完食できました。(^-^) 流石にスープだけになるとちょっとクドい感じもしましたが(^^;)、店内に「スープにごはんを入れて食べるのが旨い」みたいな事が書いてあったので、そうするのが正解なのかも。 何はともあれ、久々に旨い熊本ラーメンが食せたということで、しっかり心の中で「うまいぜベイビー!」と叫ばせていただきましたよ。(w ただ、1時間並ぶのは正直辛いなぁ…15分くらいまでならなんとかガマン出来るんですが。(T_T) 余談ですが、店内で並んでるときに、壁に貼ってある標語みたいなのを色々読んでたんですが、その中に何て書いてあるのかよくわからないのが1枚。(み○を並の豪快な筆文字でよく読めない^^;) 並ぶ時間が長かったので解読していると、やっとわかった。 「能ある鷹は爪を隠す」をもじったやつで「能ある豚はつめがチョキ」って書いてあんのね、多分。 …意味わかんないけど、なんかお茶目でした。(^^;)
さて、続いて今日のメイン秋葉原。 とうとうM3まで1ヶ月を切ってしまいましたが、せっかくnero7を買ってCD複数同時焼きに対応してるので、新たにCD焼き用ドライブを買いにきたわけです。(一応、先代のLG製ドライブを外付けしてますが、コレはCDが24倍速しか焼けないのでスピードが遅いんですよT_T) で、最初は今まで2度使ってきて特に不都合は無く、多フォーマットとCD-TEXTに対応、更に値段が安いということで、LG製ドライブを買う予定で来ました…が、価格.comにあった型番のドライブがなかなか売ってない! どうやら、次の型番が出てしまったので、市場から消えつつあるようで。(でも、新型のドライブはいくつか不都合を聞いてるのでちょっと手を出したくなかったT_T) そんなわけで、LG製以外に色々と物色していたところ、PC Success(何時の間にか USER'S SIDE の下に引っ越してた)にて、今時珍しい?DVD非対応ドライブを発見。 このご時世にDVD対応してないドライブなんて…と思いましたが、別にDVDを同時焼きする用途は今のところないし、メインはAudioCDを焼くことなので、40倍で焼けるこのドライブでも支障は無いということで、結局コレを2台購入。 当初予定の予算の半分で買えたので個人的には満足。(^^) ちなみに、コレってNEC製のドライブで、どうやら謎の銀色円盤(CCCDのことね)をスルーしてちゃんとリッピングできる…らしい。 個人的に、このCCCDには非常に困っていたので(正規で買ったCDなのに個人的に持ち歩きたいデータも複製できないなんて! それ以上に、コレのせいで私は1台CD-ROMドライブを壊されていたりする;_;)、なんか良い買い物だったのかもしんない。 ただ、CCCDをスルーできるってことは、逆にピックアップがいいかげんで音悪かったりするのかしらん?? そこはちょっと気になります。
さて、他には例によってゲームミュージックCDなどを物色してました。 最近、スーパーポテト4FにゲームミュージックCDが売られているという噂を聞き、早速行ってみたんですが…高い、高いよ旦那!! ショーケースに入れられたCDは、確かにレアなものばかりですが、どれも5,000円以上。 下手すると、豪快なプレミアをつけることで有名な某店(最近はちょっと落ち着いてきましたが)の数倍の値段がついてるものも! いやぁ…コレでは流石に買えないですよ。 まぁ、「高嶺の花」ということで、見てる分には楽しいですが。(あと、「コレって持ってるけど今はこんなに高いの??」みたいな) で、流石にココまで高いものばかりではなくて、一応定価以下〜微プレミア(5,000円未満)のCDなども並んでました。 珍しいのが、カセットテープなんかも並んでたこと。 昔は一時期カセットテープでサントラ買ってた時期もあったので懐かしいですね。(^^) あと、関係者から流出した?サンプルのテープが3,000円くらいでまとめて売られてたのはちょっと珍しいかも。(それ以外に自分でダビングしたり自主録したとおぼしきテープもあり) ていうか、ゲームミュージックでもこういうプロモーションテープを作ってたってのは知りませんでした。 結局、微プレミア(っても3,000円ちょい)のマイクロキャビンのゲームのサントラ(ソード&ソーサリー)を買いました。(コレって大学の頃に近所のCD屋で売ってたはずなんですが、FM音源じゃなかったのでスルーしてしまいました^^; ついでに、昔は中古屋で投売りされてたのも見た気がしますが…あの時買っときゃよかったT_T) まだ聴いてませんが、ライナーを見てると新田忠弘氏の作品らしい。 サークっぽい感じなんですかね…? ちょっと期待。 他に、いつもの例の店で、買いそびれてた SEGA ROCKS LIVE IN JAPAN とセガラリー2006のサントラを中古で購入。 ちなみに、それらの横には、何故か「HYPER DRIVE -G.S.M. SEGA 4-」が10枚も並んでた。(w 一時期アホみたいな価格(確か1万くらい)で売ってたんですが、在庫が捌ききれないらしく、今は定価の半額くらいのお求め安い価格になってました。(^^;) コレって、私も最初はG-LOC目当てで買って正直ちょっと期待ハズレだなぁ…と思ったんですが、実は最後のほうに入ってるボナンザブラザーズとエイリアンストームがイカす! ボナンザブラザーズは例の箱2に入ってましたが、ソレには入ってないエイリアンストームの壊れた感じがかなりお気に入りだったりします。 あと、その横に置いてあった「Formula -G.S.M. SEGA 5-」も、全体的に今までと違うテイストの曲が多いものの、GP RIDER がセガ体感ゲーム的音楽のDNAを受け継いでいて、思わず脱糞してしまいそうなぐらいシビれます。(ぇ 未聴なら是非!