ARCADE SOUND 80's Vol.2

帰宅すると、謎の茶封筒が届いてました。 差出人は何故か書いてない。(^^;) ただ、消印が九段局だったのを見て、「もしかしてサイトロンハピネット)かアスキー関係かな?」とは思ったんですが、それなら社名入り封筒で出すよなぁ…と思いつつも開封
中に入ってたのは…

キタ――――――――――!!!!!
もはや応募してた事すら忘れかけてたんですが、驚異の値引き率で別の意味で有名になってしまった(^^;)「LEGEND OF GAME MUSIC 2 PLATINUM BOX」のプレゼントとなっていた非売品CDでした! ありがたや〜(^^)

…というわけで、せっかく当たったので、このCDを聴きがてらご紹介をしてみたいと思います。 こうやって書くと、「また入手難なCDばかり自慢してるぞコイツ」とお叱りを受けそうですが(^^;)、もしかしたらオークション等でこれから手に入れて聴きたいという方もいらっしゃるかもしれませんので(私は売りませんが^^;)、そういう資料的な意味?も込めて書きたいと思います。

まず、収録曲はこんな感じです。


SALAMANDER & LIFE FORCE SECRET MUSIC COLLECTION βver. / KONAMI
01. Thunderbolt (Proto Ver.)
02. Slash Fighter (Proto Ver.)
03. VGM-1
04. VGM-1'
05. VGM-2
06. VGM-3
07. VGM-4
08. VGM-5
09. VGM-6
10. VGM-7
11. VGM-8
12. VGM-9
13. VGM-10
14. VGM-11
15. VGM-12
16. VGM-13
17. VGM-14
18. VGM-15
19. VGM-16
20. VGM-17

T・A・N・K (Unused Music) / SNK
21. 未使用曲1(威風堂々)
22. 未使用曲2
23. 未使用曲3

MUTANT NIGHT (Unused Music) / UPL
24. 未使用曲1
25. 未使用曲2
26. 未使用曲3
27. 未使用曲4
28. 未使用曲5

CYBATTLER / JALECO
29. DEMO BGM
30. SELECT BGM
31. GAME START
32. MISSION 1
33. BOSS
34. MISSION COMPLETE
35. MISSION 2
36. MISSION 3
37. MISSION 4
38. MISSION 5
39. MISSION 6
40. ENDING
41. NAME REGIST

時計じかけのアクワリオ / westone bit entertainment
42. BGM 1
43. BGM 2
44. BGM 3

基本的に、未使用曲や未CD化楽曲などの音源が中心となって収録されているようです。 この中でも特筆すべきは最後に入っている「時計じかけのアクワリオ」というタイトル。 なんと、これは「世に出ることが無かった」タイトルなんだそうです。(作曲者の坂本氏がライナーノーツにこう記していました)

というわけで、とりあえず聴いた感想なぞを。

沙羅曼蛇ライフフォース シークレットミュージック
沙羅曼蛇ライフフォースには、実際のゲームには使われなかった楽曲が多数ROM内に眠っている…という話は一部で有名なんですが、それらが収録されているようです。 全体的には未完成な曲が多く、8ch全てを使用している曲はほとんど無いようです。 1,2曲目はライフフォースで実際に使われた同名楽曲のプロトタイプ版で、リズムパートがごっそり抜けたバージョンとなっていますが、それ以外は楽曲としてはほぼ完成形といっていいでしょう。 それ以降は、恐らくゲームでは使われていない、全くの未使用曲だと思われます。 前述のとおり、本来のパートが全て入っているわけではなく、未完成な印象は拭えませんが、その他の楽曲では使われていないような音色が使われていたり、沙羅曼蛇にそのまま使われていてもおかしくないようなノリの曲、逆に沙羅曼蛇のイメージとはちょっと違う楽曲など、玉石混交と云った感があって面白いです。(楽曲としては決して悪く無いと思うんですが(VGM-5とかモロ私の好みですし、他にも完成形が見てみたい曲が色々あります)、実際にゲーム中に使われた楽曲と比較するとテンポが遅い楽曲が多いので、そのあたりがボツった理由なんでしょうか…??) 本来はどのような場面に使われる予定だったのかを想像しながら聴くのもまた一興かと。

T・A・N・K 未使用曲
1曲目は御馴染み「威風堂々」です。 味の素「CookDo」のCMで木梨憲武さんが豪快に料理を食べている時に流れる曲ですね。(w このバージョンでは、あまり自己主張せずしっとりとしたFM音源で奏でられてます。 バックで控えめに鳴っているドラムロールがちょっと味があっていいなぁ。 未使用曲2はFMのエレピ音色&8分音符でコードが繰り返されるだけの曲なんですが、妙に印象に残ります。 なんか、ナムコのシステム1時代にこんな曲って無かったっけ?といった感じ。(^^;) 未使用曲3はかなり実験的な風合いが強い変な曲だなぁ、と。(単に完成してないだけかもしれませんが)

ミュータントナイト 未使用曲
まず、音色にクラクラきました。 あ〜、FM音源だなぁ、と。(w 個人的には、沙羅曼蛇よりもこっちのほうがFM音源っぽい印象が強いです…と思ったら、使用音源はYM2203だそうで。 なるほど…OPN系列の音色だからそりゃよく聞き覚えあるはずだ。 今ちょうどいじってる音源だし。(^^;) ブラスやベル系、更にはSSG(PSG)らしき音色と共に、マイナーなメロディが胸に染みます。 楽曲は少ないながらも、個人的にはかなり好みかも。

サイバトラー
これはカッコイイです! 個人的には、ジャレコといえばプラスアルファなどのほのぼの&クリアな音色の楽曲が印象的だったんですが、このサイバトラーはその時期に移行する前の過渡期といった感じで、リズム隊にはPCMが搭載されているものの、その他のパートはバリバリのFM音源。 FM音源で奏でられるディストーションギターやシンセ系のアクの強い音色が、むしろ楽曲のカッコ良さを引き出していて良いと思います。 …あー、ヤヴァイぞ、コレ! なんでこんなカッコイイ曲が今までCD化されてなかったんでしょう? 勿体無い! …というわけで、個人的には激オススメです。

時計じかけのアクワリオ
さて、今回のCDの最大の目玉がある意味コレかもしれません。 なんと言っても世に出回ってないわけですから、このCDでしか聴けないと思います。(もしかしたら開発途上版が出回ってたりするのかもしれませんが…) 作曲者の坂本慎一氏は、「ワンダーボーイ モンスターランド」(PCエンジンユーザには「ビックリマンワールド」といったほうがわかりやすいかも^^;)などの音楽を手がけられていて、PSGの響きを重視した音楽が非常に印象的でした。(私はヘタクソだったので、ゲーセンで見かけてもなかなかプレイする機会がありませんでしたが、上手い人のプレイを眺めつつ「いい音楽だなぁ」と悦にふけっておりました^^;) …で、この「時計じかけのアクワリオ」ですが…ライナーノーツによれば、ベースとなっているジャンルが「ハイパーテクノ+ファンク」だそうで、前述の「モンスターランド」みたいなのを想像するとちょっと面食らうかも。(^^;) FM音源(YM3438)+PCMで奏でられるローファイかつミニマル&シンコペーションなフレーズの連続は、音色の響きやメロディラインで聴かせるそれまでの氏の楽曲とは趣が異なるものの、妙な中毒性を秘めた楽曲は、ずっと聴いているとクセになりそうです。 また、BGM2,3 に関してはミニマルなフレーズの上に控えめにメロディが乗っていて、そのあたりに坂本氏らしさの片鱗を感じます。 あと、BGM 2 のベースラインはなんか妙にツボでした。


余談。
既に「サイトロンディスク」は解散してハピネットに吸収されてるわけですが、最近のCDではついに「サイトロン」という名称さえも消えてしまったようです。 このCDでも、御馴染みの「SD」マークはどこにも見当たりませんでした。 また、先日アキバでイトケンのCDを見かけた際にも、例のSDロゴのかわりに「Happinet」のロゴが。 昔からのゲームミュージックファンとしては、サイトロンの名前が消えてしまったのは非常に残念です。 サイトロンの片鱗は、わずかにCDの型番にその名前を残すのみとなってしまいました。(SCDC=SCitronDisC の略なんじゃないかなー、と推測) なんだかんだ云われながらも、十数年間ずっとゲームミュージックをリリースし続けて来た老舗ですからね。 ハピネットになってからもゲームミュージックはリリースし続けるそうですが、サイトロンの名前でなくなったことに一抹の寂しさを感じる今日この頃です。