近々発売の新譜いろいろ

というわけで、既にご存知の方も多いかと思いますが、本日は近々出るゲームミュージック関連の新譜をいくつかご紹介。

BACK IN THE GAMADELIC !! 〜DATAEAST ARRANGE ALBUM〜
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00551
「トリオ・ザ・パンチ」「チェルノブ」などの色んな意味で危ないタイトルをリリースし、主にサブカル系ゲーム雑誌などで有名なデコ(DATA EAST)のサウンドチームが自身の楽曲をアレンジしたもののベストアルバムだそうです。 これらのゲームミュージックも悪くは無いですが、個人的には「空牙」「狼牙(ウルフファング)」「骸牙(スカルファング)」の三部作に代表されるような漢くさいギター中心のサウンドが大好きでした。
デコのサウンドはオリジナルバージョンの印象が強いのですが、WOLFFANGのアレンジバージョンはかなりカッコ良かった気がします。 …でも、実は私が持ってないアレンジバージョンのみのアルバム「RAP a de LIC」で彼らの個性が発揮されているらしく、このアルバムは今でも高値で取引されているそうで、そういう意味ではそのあたりの楽曲も収録されるというのは気になりますねぇ。 更に、インディーズでリリースした音源「SUPERDELIC」も収録されるんだとか。
更に、このアルバムはディスク2枚組で、もう1枚にはオリジナルバージョンが収録されるんだとか。 ただ、これらのタイトルを全曲収録は出来ないでしょうから、多分アレンジされた曲のみか、代表曲を数曲…って感じになるんでしょうかね。 なんか、この構成はZUNTATAの「新大陸」を思い出すなぁ。 あれには、「SIDE EFFECT」という、市場に出回らなかったゲームの曲まで収録されてたんですよね。

このアルバムはまだAmazonでは注文できないようなので、とりあえずギターが死ぬほどカッコイイ空牙とWOLFFANGのアルバムをご紹介しておきます。
G.S.M.1500 SERIES ウルフファング・タンブルポップ


FM音源のシンセとPCMギターの重厚なサウンドがシビれる1作。 特に、Tr.13「SLAUGHTER MACHINE−“破壊”」がヤヴァい! あまりのアツさに、身体中から変な汁が出てくること間違いありません。(w カップリングの「タンブルポップ」もコミカルな感じで結構好きかも。
LEGEND OF GAME MUSIC 2 〜PLATINUM BOX〜


この中の DISC5 に空牙が収録されてます。 楽曲は少なめですが、サンプリングギターが吼えたり哭いたりでこちらもシビれる作品です。 大昔、サイトロンの G.S.M.1500 シリーズでも販売されてましたが、レジェンドボックス2版はオリジナル音源のみとなっている代わりに全て新録で、G.S.M.1500 版では収録されていない部分までちゃんと収録されているようです。


S.S.T. BAND LIVE HISTORY
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SDDV-00035
こちらは、ゲームミュージックのバンドアレンジの火付け役となったセガのバンド「S.S.T.BAND」のライブ映像集です。 CDは復刻のベスト盤も含めて何枚か出てましたが、映像でのリリースは久々ですね。
うちにも何かのビデオに収録されているS.S.T.BANDの映像がどこかにあった気がしますが、何故かみんなサングラスかけてた記憶が。(^^;) チョッパーベースの演奏がかなり凄かった気がします。 S.S.T.BANDによる爽快感の高いアレンジは、個人的にはかなり好みでした。
でも、S.S.T.BANDもいいけど、矩形波倶楽部の映像集とか出ないかなぁ… CDのアレンジ盤では聴いたことあるけど、生で動く映像って見たことないんですよねぇ。 あと、J.D.K.BANDとかも映像集欲しいなぁ。 これらのバンドってそもそも映像が残っているのかどうか怪しいですが(^^;)、もし現存するなら是非!

こちらもまだAmazonでは注文できないようなので、とりあえず今でも買えるS.S.T.BANDのベスト盤をご紹介。
BACK IN THE S.S.T.BAND!! 〜THE VERY BEST


セガ体感ゲームで隆盛だった時代のゲームミュージックS.S.T.BANDがアレンジしたものがたくさん入ってます。 この頃のセガゲームミュージックはオリジナルバージョンも良いものが多いですが、S.S.T.BANDバージョンも素晴らしいです。


アフターバーナー クライマックスサウンドトラック
http://segadirect.jp/click.aspx?id=6080302
最新基盤で生まれ変わったアフターバーナーのサントラが早くも出るそうです。(※今のところ、セガダイレクト専売なので上記URLでしか購入できません。注意!)
…ていうか、アフターバーナークライマックスってもうゲーセンにあるんですかね?? だとしたら是非プレイしてみたいなぁ。 まだプレイしてないので、どんなサウンドが入っているのかはまだわかりませんが、またゲーム中はメロ無しバージョンだったりするんですかね??(※このネタがわかる人はゲームミュージックスキーに認定^^;)
で、このCDにはアフターバーナーIIのオリジナル音源も収録されるんだそうです。 もしかして、OUTRUN2 みたいにゲーム中でも選択できたりするんでしょうか?? まぁ、アフターバーナー自体は OUTRUN に次ぐくらいの CD 化頻度なので、ここをご覧の方はきっとどれかのアルバムを所持していると思われますが(^^;)、もし不幸にも当時のアフターバーナーサウンドを聴いたことが無いという方がいらっしゃれば、それ目当てで買うのもアリかも。

ちなみに、前述のとおり、アフターバーナーは何度もCD化されてるわけですが、実は今までリリースされた中で一番クオリティが高いのが、SEGA AGES シリーズでリリースされたセガサターン版の CD-DA トラックだったりします。(^^;)
SEGA AGES/アフターバーナーII (SEGA SATURN)


このゲームには、CD-DAアフターバーナーの曲が収録されてるので、普通のCDプレイヤーで聴けちゃったりするわけですが、アフターバーナーIIのメロあり・無しバージョンに加え、幻の初代アフターバーナー(スロットルが無いバージョン)の曲まで入ってます。(MAXIMUM POWER が地味だったり、AFTER BURNER がちょっと違ってたりします) しかも、アルファレコード時代の音源に比べると、格段に音質がいいんですよ! もし持ってなければ、見かけたら即買いでしょう!


beatmaniaIIDX13 DistorteD ORIGINAL SOUNDTRACK
http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx13_st/index.html
こちらは随分前から予約受付中なのでご存知の方も多いでしょうが、IIDX最新作のサントラです。
今までと異なり一般流通ではなく、コナミスタイルでしか購入できないようなので注意!
今回は、アートワーク等が詰まった特製ブックレットつきの限定版もありますが…ちょっと高いなぁ。(T_T) でも、結局限定版を注文してしまうのは悲しい性ですね。 こういうデカいサイズのCDは、収納するときにかなり困るんですがね…(^^;) 個人的には、アートワークよりも楽曲担当者のライナーノーツに期待したいところですが…これは通常版にも収録されるのかな?

こっちは前作「HAPPY SKY」のサントラでございます。
beatmania II DX 12 HAPPY SKY ORIGINAL SOUNDTRACK


はっきり云って…ジャケが恥ずかしい!(T_T)(→ttp://www.konamistyle.jp/upimages/001/025/itemGFCA-30p1_1.jpg) 楽曲はいいのが入ってるのに…店じゃ買うの恥ずかしいので、Amazon等で買ったほうが良いかと。(^^;)