8/5

というわけで、今更ですが土曜日の日記。(^^;)
この日はまず用事で品川へ。 その時に、電話で予約してた寝台特急のチケットをみどりの窓口で引き換えたんですが、どうも私の前のお客さんが窓口の係員さんと揉めてる様子。 あんまり詳しく話を聞いてたわけじゃないんですけど、どうやら切符を間違って買って、駅員さんに話をしてる最中に払い戻し時刻を過ぎて無効になってしまって、「時間を過ぎたら無効になるなんて書いてない」「時間が迫ってるのに、話してる間に時間が過ぎて、それで変更できないのはおかしい」みたいな事で揉めてた様子。 こういう光景はたまに見かけるんですが、そのお客さんが周りの人にもわかるくらいのやたらと強い口調で突っかかってて、更に係員のおねぇさんも明らかに不機嫌な表情をしててなんだかゲンナリ。 そういう事は裏でやってくれ〜(T_T) んで、私の番になって予約メモを渡したところ、今度は係員のおねぇさんがやり方を知らなかったらしく、後ろから偉い人登場。 1つ1つ係員さんに教えながらだったもんで、発券までにえらい時間がかかってしまいましたよ。 …ていうか、係員さんが知らないくらいだから、今時寝台特急を使う人なんてほとんどいないのかしらん??(^^;)
さて、諸々の用事が終わって、今度はアキバへ。 例によってCDとかを物色してみる。 すると、何となく買い逃してた namco×CAPCOM のサントラを中古で発見。 あんまり安くはなかったんですが、最近は新品でもなかなか見かけないので、プレミアつかないうちに確保しておくことに。 あとは、「ツインビーPARADISE3サントラセレクション」というCDがえらい安かったので思わず購入。 「ツイパラ」は、声優さん系のCDだと思ってずっとスルーしてたんですが、ドラマCD以外のサントラ系はコナミゲームミュージックの良質のアレンジが収録されている事があって、最近2枚ほど聴いてみたらかなりいい感じでした。
ツインビーPARADISE -MUSIC BOX-


ウィンビーのネオシネマ倶楽部〜エバーグリーン編〜


あとは、パルセラのねた用にサンプリングCDを購入したりとか。
その後、baddyさんと合流するために、baddyさんの新しい職場?へ。 実は、エスプガルーダIIのCDの予約をbaddyさんに頼んでたので、それを受け取りに行きました。 そして、そこにはあの1チップMSXがっ! …っても、試作品の基盤は何度も目の当たりにしてるんですが(^^;)、今度は一味違います。 なんと、製品版のプロトタイプです! 半透明プラスチックのケースもついてます。 実際に手にもってみると、ケースの重みがあるせいか、想像以上に重さを感じます。 むしろ、ちゃんとした「実機」を手にしてる実感があって良いです。 サイズは試作機よりもちょっとだけ小さい印象ですね。 このサイズ+簡易ケースだと、最近のファミコン互換機みたいに見えてしまうのが勿体無いところではありますが…(^^;) ちなみに、電源入れると中のLEDがナイトライダーの如く左右に動くのがえらいカッコイイです。 どうせなら、LEDを緑ではなく赤にして、本当にナイトライダー風味のほうが良かったんですがね…(^^;) 実際にソフトを動かしてもらったんですが、グラディウス2、沙羅曼蛇に関してはほぼ完璧。 昔、Mマガ1号の頃にデモ展示されてた1チップMSXでは若干動作がもっさりした印象があったんですが、現在はそれも解消されています。 ちゃんとSCCの音も出てるし。(ほんの少しだけPSGの音が大きい気もしましたが、これはMSXの個体差でも随分違ってくるので許容範囲内かと。 多分FPGAいじって調整もできそうな気がしますし) 聞いてみたところ、MSX1に関してはほぼ完璧。 MSX2もほぼ動いているようですが、タイミング調整のためのチューニングが若干必要ということでした。(遅いんじゃなくて、むしろ動作が速すぎるそうで…) んで、baddyさんの日記にも書いてあるとおり、8/12に開催されるGAMESIDEのイベントに出展されるそうなので、1チップMSXをいち早く体験したい人は是非足を運んでみましょう。(私は行けませんが…T_T)
その後、baddyさんや久々にお会いしたMSX関係の皆さんともんじゃ焼き屋さんで夕食。 私は九州出身なので、実はもんじゃ焼きというものをほとんど食べたことが無いんですが、色々な食べ方を教えていただいて、実は見た目以上にウマい食べ物だということがやっとわかりました。(^^;) 薄ーく伸ばして、焦げる寸前のパリパリした部分がンマイのよ〜。(^^) というわけで、もんじゃ焼きのウマさを教えてくださってありがとうございます。m(_ _)m>MSXな方々