マジチェ95がWindows2000で動かない(T_T)

実家に戻ってる間、お供としてゲイツ2000入りThinkPadを持って帰ろうとしてるんですが、そこにお気に入りのゲーム「マジカルチェイス」のWindows版を入れようしたものの…コレが動作しないんですよ。(T_T)
元々 Windows95 向けに開発されたゲームなんですが、動作チェックが鬼のように厳しくて、インストール時にNT系のOSは即弾かれてしまいます。(T_T) なんでも、WindowsXPであれば互換モード指定で普通にインストールできるらしいのですが…Windows2000では、互換モードを指定する為にショートカットを作ってそのプロパティで設定というふうになっているので、そこから別のプログラムが起動される場合、そっちに起動チェックがかかってるとダメらしいんですね。 …というわけで、インストールはまるで不可。(T_T)
仕方ないので、以前使ってた古いThinkPad(Win98→Me)に入ってたインストール済みファイルと関連っぽいレジストリを全部コピーして、なんとかランチャーの起動までは漕ぎ着けたんですが…「ゲームスタート」をクリックしてもすぐランチャーに戻ってしまうんですね。 先日、夜中4時頃まで粘ったんですけど…結局ダメでした。(T_T) もう少しなのにぃ!
ボーステックゲームパック99 + 1


マジカルチェイス 【PCエンジン】


マジカルチェイスGB~見習い魔法使い賢者の谷へ


…そういえば、GB版ってまだやったことないなぁ。 音楽がへちょいって噂でスルーしてたんですが…どっかで見かけたら買ってみますかね。

ちなみに、もう1つのお気に入りゲーム「もっともっとインクレディブル・マシーン」に関しては、パッチが公開されているようであっさりインストールできました。 とりあえず、電車に揺られながらまったり遊びますかね。 …って、夜行列車ってどっかから電源取れるんだっけ?(^^;)

…あっ。 ゲームばっかじゃなくて、何か曲も作る予定です。 とりあえず、FMPSG向けのSCC曲かなぁ…ACIDも入れたんで、パルセラの曲もやろうと思ったんですが…800MHzではちょっと苦しいようで、音がプチプチ途切れまくりでイヤンな感じでした。(T_T)